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猫プログラミング

猫プログラミング 第154話 「セカケ」

お気楽マンガでほっと一息


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 連載お気楽マンガ。世界征服マーケット、略して「セカケ」。毎週火曜日更新。

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waku
 
編集後記

柳井です。

少し前に、山本おさむの「マンガの創り方」を読みました。絵やコマ割りについての本は多いのですが、この本はそういった本とは一線を画しています。本書は、マンガのストーリー作りからネーム作りまでに焦点を絞った技術書です。

本書では、黒澤明の言葉が引用されています。芸術とはまず技術だ。その言葉の通り、この本では徹底的に技術としてのマンガのストーリー作りと、そのストーリーのネームへの移植作業を解説していきます。

他人に何かを伝える時に、最も重要なのは技術です。技術なくしては、他人が理解できるものはできません。先人の技術を受け継ぎ、独りよがりではない、物作りをしていかなければならないと思いました。

 
waku

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この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/4019 2009/07/01 20:19

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