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LLMが開発を誤らせることもある──次世代型ハッカソン「GIFTech」優勝エンジニアに聞く、ソフトスキルが拓く生成AIとの共創

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 生成AIの登場によって、コードを書くことが容易になった現在、「エンジニアが作り手であり続ける」ためには何が必要なのか。コミュニケーション能力やリーダーシップ、問題解決能力などの「ソフトスキル」を伸ばすことはもちろん、そうしたスキルも含めたモノづくりの才能を試す環境が重要なのではないだろうか。本稿で取り上げる「GIFTech」は、まさにその環境でのエンジニアのリアルな葛藤と成長を、有り難いことに1本のドキュメンタリー動画に記録してくれている。今回はその動画の裏側も交え、優勝した工藤氏とひととり氏にAIとの共創のあり方、これまでの開発との違いについて話を聞いた。

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【GIFTechとは】テクノロジーと「創る才能」が開花する実験場

 「GIFTech」は、エンジニアの創造性を刺激し、モノ創りの喜びを再発見するためのプロジェクトだ。GIFTechが掲げるのは「社会課題解決のエンターテイメント化」。次世代型ハッカソンや新規事業開発プロジェクトを通じ、社内外のエンジニアやクリエイターと連携。社会課題解決のプロセスそのものを「共創のエンターテイメント」へと昇華させ、その過程で「ゼロから開発できるスキル」と「仲間と共創する能力」を習得することを目指している。

 2025年春に開催されたハッカソンでは、広がり続ける「AI格差」という社会課題に焦点を当て 、「Humanity2.0へ続く架け橋 Humanity1.5」をテーマに設定 。プロのエンターテイナーと共に、多くの人がAIの価値に気づくきっかけとなるプロダクト開発に取り組り組んだ 。

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エンターテインメント×プロダクト開発をテーマとしたハッカソン

 GIFTech2025春の舞台は約1か月間(2025年3月15日〜)に渡って開催された。4組のプロのエンターテイナーがそれぞれ抱える創作上の課題に対し、開発エンジニア5名、UIデザイナー1名の計6名で構成された専属チームがAIを用いたソリューションを共創。最終日の4月27日には、開発したプロダクトを一般ユーザーが体験する発表会も行われた。

 参加したのは、2024年のTHE W優勝コンビ「にぼしいわし」とユーモアのあるズレを探求するチーム、人気動画クリエイターと言語の壁を超えるアイデアを模索するチーム、そしてホラーのプロ「株式会社闇」と新たな恐怖体験を創り出すチームなど、個性豊かな4チームだ。その開発の様子はYouTubeでも公開されている。

本記事では、その中で見事優勝を果たした「マーダーミステリー創作」チームの軌跡に焦点を当てる。

 マーダーミステリーに話を戻すと、参加者が物語の登場人物となり、物語の中で起こった事件の犯人を探しながら、設定された秘密のミッションなどの達成を目指す体験型推理ゲームである。

 マーダーミステリー創作チームに参加したエンジニアの1人、工藤氏は新卒でマーケティングリサーチの営業に1年間従事した後、Webエンジニアに転身。約2年間働き、上流から下流まで経験。独立し、フリーランスエンジニアとしてLLMの開発に従事。GIFTechへの参加をきっかけに、現在、起業準備中だ。

 また、ひととり氏も同チームに参加したエンジニアの一人。ひととり氏は学生の頃から機械学習エンジニアとして働き、事業会社に入社後はフロントエンドだけではなく、バックエンドのスキルを身につけた。現在はプロダクトマネージャーを務めており、顧客の課題をヒアリングし、理想の状態を思い描き、Figmaで画面設計をして、実際にモノとして実現するところまで、プロダクト開発のすべて関わる仕事に従事しているという。

 GIFTechのアイデアソンは2日間。その中でMVPを定めていかねばならない。工藤氏、ひととり氏たちエンジニアが決めたかったのは、生成AIをどこで使うのか。またどこに課題があるのか。これらをエンターテイナーである「これからミステリー」の飯田氏、かるら氏にヒアリング。殺人事件となる舞台設定やキャラクター、証拠品などの創作するところ、さらに犯行トリック、舞台設定、証拠品、キャラクター、ストーリーという5つの要素の整合性をチェックするところにも、AIの力を借りたいという要望があることが分かった。

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まとまらないプロダクトの方向性、設計“前”の課題を解決するには

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この記事の著者

中村 仁美(ナカムラ ヒトミ)

 大阪府出身。教育大学卒。大学時代は臨床心理学を専攻。大手化学メーカー、日経BP社、ITに特化したコンテンツサービス&プロモーション会社を経て、2002年、フリーランス編集&ライターとして独立。現在はIT、キャリアというテーマを中心に活動中。IT記者会所属。趣味は読書、ドライブ、城探訪(日本の城)。...

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