SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「Adobe MAX 2011」イベントレポート

【Adobe MAX 2011】UI開発のスペシャリストが語るFlex/Flashの優位性


  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5. ゲーム

 ゲームは最新バージョンのFlashにおいてAdobeがもっとも力を入れてきた分野の一つである(製品担当者インタビュー参照)。HTML5でもCanvasを使うことでアニメーションやゲームを作成できるが、表現力という点ではまだFlashに敵うものではない。さらに、最新のFlashではGPUのハードウェアアクセラレーションを利用する「Stage 3D」が加わったことにより、パフォーマンスも大幅に向上している。

 HTML5のCanvasが有望であることは間違いがないが、ブラウザによるサポート状況が統一されていないことや、パフォーマンスが十分でないことなどの理由から、現時点ではFlashが現実的な選択肢だろうとOwen氏は言う。

 Flashがゲーム分野で優位であるもう一つの理由として、ここにもAIRの存在がある。高性能なグラフィックスを駆使するゲームや、端末のセンサーなどを利用するゲームなどでは、プラットフォームネイティブの機能や性能を最大限に活用する必要がある。そのようなケースでは、WebブラウザベースのFlashだけでなく、ネイティブアプリケーションとして動作するAIRを使えるメリットが大きいというわけだ。

図5.1 Flashゲーム「Machinarium」のデモ画面。AIRアプリとして各種プラットフォーム版が提供されている他、Webブラウザでも遊ぶことができる
図5.1 Flashゲーム「Machinarium」(http://machinarium.net/)のデモ画面。AIRアプリとして各種プラットフォーム版が提供されている他、Webブラウザでも遊ぶことができる

6. Flashが劣勢となるのは

 最後にOwen氏は、以下に挙げる点では、HTML5の方がFlex/Flashよりも優位であると指摘した。

  • アクセシビリティの確保
  • サーチエンジンに対する最適化
  • Webサイトの構築

 同氏によれば、HTMLがセマンティックなマークアップ言語であるのに対し、MXMLはビジュアルなマークアップ言語にあたるという。前者は単一のデータ構造に複数のビューを適用することが得意であるのに対し、後者は外部のデータオブジェクトを見せるための視覚効果を定義するのに適しているとのこと。Webブラウザはセマンティックなマークアップ言語を前提として設計されているため、Webブラウザの機能として完結できる分野であれば、当然HTML5に優位性があることになる。

 また、Owen氏はネイティブアプリケーションとFlex/Flashを比べた場合についても言及した。以下の点では、Flex/Flashはネイティブアプリケーションには敵わないという。

  • パフォーマンス
  • アプリケーションサイズ
  • 一貫性

 結果として同じことが実現できる場合、どの技術を選択するかはメリット/デメリットのトレードオフということになる。それぞれの技術の得意とする分野、苦手とする分野を把握し、どこにフォーカスを当てるかによって適切な技術を選ぶことが重要ということだ。

図6.1 主眼とする目的に応じて適した技術を選択することが重要
図6.1 主眼とする目的に応じて適した技術を選択することが重要

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Adobe MAX 2011」イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

杉山 貴章(スギヤマ タカアキ)

有限会社オングスにて、Javaを中心としたソフトウェア開発や、プログラミング関連書籍の執筆、IT系の解説記事やニュース記事の執筆などを手がけている。そのかたわら、専門学校の非常勤講師としてプログラミングやソフトウェア開発の基礎などを教えている。著書に『Javaアルゴリズム+データ構造完全制覇』『Ja...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/6248 2011/11/08 10:19

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング