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プロダクト開発の新メディア「ProductZine」、CodeZine内に正式オープン

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2020/06/01 16:00

 翔泳社は、CodeZine内のサブメディア「ProductZine(プロダクトジン)」を本日正式オープンした。同メディアでは、プロダクトマネージャーやそれを目指す人をはじめ、プロダクト開発をよりよくしたいすべての人に向けアイデアや事例を発信していく。

 4月13日からのプレオープンを経て、本日6月1日に正式オープン。ニュースや記事、メールマガジンの配信など、より一層充実した情報を発信していく。オープン記念特設ページも公開している。また、メルマガ会員も募集している。

チーフキュレーター 市谷聡啓(いちたに・としひろ)氏コメント

 いままさに私達が直面しているのは、この先がどのようになるか分からない、不確実性の高い状況といえます。こうした環境の変化が、プロダクトや事業に与える影響は大きく、どのように適応していくかに多くの場合迫られます。不確実性への適応に向け、日々の学びを積み上げていきましょう。このメディアでは、不確実性に向き合い、試行錯誤している現場や人たちの実践をお伝えてしていきたいと思います。

市谷聡啓(いちたにとしひろ)氏
市谷聡啓(いちたにとしひろ)氏 

株式会社レッドジャーニー 代表取締役。DevLOVEコミュニティ ファウンダー。プログラマーからキャリアをスタートし、その後プロダクトマネジメントの領域に踏み込む。リーン製品開発やデザイン思考、スクラム開発など、さまざまなノウハウを実践しながらかみ砕き、「仮説検証型アジャイル開発」を提唱。訳書に『リーン開発の現場』(共訳、オーム社)、著著に『カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで』(共著、翔泳社)がある。

ProductZineオープンの背景(ProductZine 編集長 斉木崇より)

 近年の市場やテクノロジーの変化は激しく、それに伴ってプロダクトやサービスの開発スピードも加速する必要に迫られています。その際、「何をつくるか」を適切に見極めることも大切です。つまり、「プロダクト開発」の重要性が高まっています。

 実際、ソフトウェア開発者向けのカンファレンス「Developers Summit(デブサミ)」などでも関連セッションの数が増え、好評を博していますし、プロダクトマネージャー向けのカンファレンスも近年参加者が倍増しています。また、Society 5.0やデジタルトランスフォーメーション(DX)といった世の中の関心も、新しい価値の創出という意味で同じ方向を向いていると言えるでしょう。

 一方で、リーン・スタートアップやアジャイル開発といったプロダクト開発に役立つ「手法」は出てきたものの、それをどれだけの企業が取り入れ実践し、結果を出せているでしょうか。こうした背景の中、求められているのは、「プロダクトマネジメント」の知見や専門的なスキルです。プロダクトや事業に責任を負い、市場や顧客の状況を見ながら、「何を」「どのように」作るのか。ユーザーにより多くの価値を提供するには、不確実性に立ち向かい、職種や役割の枠を越えて他者と協力して、いち早く試すといった、多くの実践が必要です。

 ProductZineでは、プロダクトマネージャー(PdM)やPdMを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。(ProductZine 編集長 斉木崇)

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著者プロフィール

  • CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

    CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

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