ファインディは、国内IT人材不足に直面している企業の採用を支援すべく、国内外居住の外国人ITエンジニアに特化した採用支援サービス「Findy Global」の提供を、4月19日に開始した。
「Findy Global」は、企業の幅広いニーズに応えるべく、海外居住のハイスキル外国人エンジニア(おもにインド、バングラデシュ、ネパール、東南アジア圏)だけでなく、すでに日本に居住していて就労資格を持つハイスキル外国人エンジニアを紹介するサービス。
正社員としての採用はもちろん、求職者側が現地に在住したままでの、業務委託としての採用など、幅広い雇用形態に対応している。
3月時点での登録エンジニアは、インドやバングラデシュが全体の約65%でもっとも多い。
同社が独自開発する、エンジニアのスキルを定量的に分析できる「Skill Score」の分布を国別でみると、50以上のユーザーが海外全体で約25%と、日本の10%前後と比較して大幅に高く、とりわけインドやインドネシアでは30%以上の高い水準に達している。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です