バルテスは、同社が運営する品質向上プラットフォーム「Qbook」において、事業所および企業に所属している人を対象に実施した、「Internet Explorer 11 サポート終了に関するアンケート調査」の結果を8月2日に発表した。同調査は、6月28日~7月15日の期間に行われ、440名から有効回答を得ている。
調査対象者に、現在の業務においてInternet Explorer(EdgeのIEモード含む)を使用しているかを尋ねたところ、「IEを使用している」と回答したのが12%、「EdgeのIEモードを使用」が35%となり、4割超がInternet Explorerのサポートが終了した現在でも、Internet Explorer(およびEdgeのIEモード)を使用していることがわかった。
現在も、業務でInternet ExplorerまたはEdgeのIEモードを使用している理由としては、「社内の業務システム上利用せざるを得ない」(65%)がもっとも多く、以下「顧客対応で必要」(17%)が続いている。また、「自分が使い慣れている」「社内でIEを使うよう決められている」といった回答もみられた。
EdgeのIEモードを使用していると回答した人に、Internet Explorerと比較して挙動などに差異や問題があるかを尋ねた質問では、19%の人が「差異や問題がある」と答えている。
EdgeのIEモードと、Internet Explorerとの具体的な差異としては、「読み込みスピードが違う」「画面レイアウトの崩れ」「いくつかの基幹業務システムが動作しない」「30日ごとにInternet Explorerモードページの設定が必要とされる」といった回答が寄せられた。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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