CodeZineを運営する翔泳社より、7月20日(木)に書籍『BERT実践入門 PyTorch + Google Colaboratoryで学ぶあたらしい自然言語処理技術』が発売となりました。
ディープラーニングを用いた自然言語処理のモデルとして注目を集める「BERT」。Googleが開発したTransformerベースのBERTは、今では国内企業でも様々なサービスに利用されています。
本書ではこのBERTの仕組みを解説し、PyTorchとGoogle Colaboratoryで実装する方法を説明しています。特に、学習済みモデルによるファインチューニングの活用方法と、BERTを利用している実際の事例もコード付きで解説しているので、一歩進んだ自然言語処理技術が効率よく身につきます。
著者の我妻幸長さんはSAI-Lab株式会社の代表取締役で、AI関連の教育と研究開発に従事。Udemyの講座では10万人以上にAIについて教えており、本書にも人気講座の内容が反映されています。
自然言語処理やBERTに興味があり、自分でも触ってみたい方におすすめです。
目次
Chapter0 イントロダクション
Chapter1 BERTの概要
Chapter2 開発環境
Chapter3 PyTorchで実装する簡単な深層学習
Chapter4 シンプルなBERTの実装
Chapter5 BERTの仕組み
Chapter6 ファインチューニングの活用
Chapter7 BERTの活用
Appendix さらに学びたい方のために
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社