CodeZineを運営する翔泳社より、8月4日(金)に書籍『たのしい2Dゲームの作り方 第2版 Unityではじめるゲーム開発入門』が発売となりました。
本書は「ゲームを作ってみたいけれど、作り方もツールの使い方もまったくわからない」という方のための入門書です。Unityを使って、以下の2つのシンプルな2Dゲームを作りながら、ゲーム作りの基本を学ぶことができます。
●横スクロールで左右移動とジャンプをしながらゴールを目指す「サイドビューゲーム」
●RPGやシューティングゲームでおなじみ、マップを移動する「トップビューゲーム」
第2版ではUnity 2022 LTS(2023年6月公開 長期サポート版)に対応し、一度覚えた操作方法を長く使い続けられるようになりました。
本書でかわいいキャラクターを動かすゲゲームを作れるようになったら、ぜひ次はオリジナルゲームを作ってみてください!
目次
第1部 ゲームを作る準備
Chapter 01 ゲーム開発とUnityについて知ろう
Chapter 02 Unityで「はじめての」ゲームを作ろう
Chapter 03 スクリプトを書こう
第2部 サイドビューゲームを作ろう
Chapter 04 サイドビューゲームの基本システムを作ろう
Chapter 05 ボタンや情報表示を作ろう
Chapter 06 画面と機能をゲームに追加しよう
Chapter 07 ゲームに仕掛けを追加しよう
第3部 トップビューアクションゲームを作ろう
Chapter 08 トップビューとシューティングの基本システムを作ろう
Chapter 09 トップビューゲームをバージョンアップしよう
Chapter 10 トップビューゲームを仕上げよう
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渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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