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イベントレポート

ものづくりをソフトウェアの力でより良く!トヨタ自動車と42 Tokyoが共同で自動運転ミニカーバトル開催

【TOYOTA × 42 Tokyo】自動運転ミニカーバトル イベントレポート

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 フランス発のエンジニア養成スクール「42 Tokyo」とトヨタ自動車が共同で、42 Tokyoの学生向け体験学習プログラム「自動運転ミニカーバトル」が開催された。このイベントでは、学生がプログラミングのスキルを活かし、電子制御ができるミニカーを作成し、最速タイムを争う。15チーム56名によるバトルが繰り広げられた。

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さまざまな想いを乗せて走る自動運転ミニカー

 「42 Tokyo」とは、フランス発の学費無料のソフトウェアエンジニア養成機関。「挑戦したいすべての人に質の高い教育を。」をコンセプトに、経歴不問・学費無料・24時間オープンのキャンパスで、誰もがプログラミング学習に挑戦できる環境を提供している。授業料が無料であること、 最新のカリキュラムで学べること、またどんなバックグランドであっても挑戦できるという点で注目を集めている。2020年6月に開校し、DMM.comが誘致して運営スポンサーを務めている。

 42 Tokyoとトヨタ自動車が共同で開催した「自動運転ミニカーバトル」は、チームを組み電子制御できるミニカーを作ってタイムアタックで争うことで、ハードウェアとソフトウェアの連携を体験するイベント。企業での優秀なエンジニア人材の確保が課題となっている中で、学生と企業が接点を持ち、学生が将来のキャリアを考える機会を持つことを目的に実施する取り組みの一つであり、優勝チームはトヨタ自動車本社の見学に招待される。

 15チーム56名が参加したこのイベントは、指定されたコースを3周し、周回タイムの合計を競い、最も速く走れたチームが優勝というもの。またコースには、スピードの出しやすいストレートの道や、分岐、難易度の高い抜け道などが用意されている。各チームの持ち時間は6分間となっており、持ち時間の中では何回でも周回にチャレンジ可能となっている。また、途中で車両が止まったり、車体がコースにぶつかることでコースの修復が必要になったりした場合には、スタート地点からリスタートとなる。

今回使用されたコース紹介
今回使用されたコースの紹介

 参考仕様とサンプルプログラムはトヨタ自動車から提供されたものだが、そこからの改造は5万円という決められた予算の中で、学生達の創意工夫が詰まったオリジナルのミニカーとなっていた。センサーカメラを選んだチームや、レーザーを選んだチームなど、さまざまな工夫がみられた。

 緊張感とわくわくが漂う中で、参加する56名の学生が集まり開会式が行われた。開会式の挨拶を務めたトヨタ自動車 パワートレーン統括部 管理室 室長の笹山義之氏は、「今回のイベントは、普段から熱量高く切磋琢磨しながらソフトウェアスキルを磨いている42Tokyoの皆さまと一緒であれば、日本のものづくりをソフトウェアの力でもっと魅力的なモノにしていけるという想いから始めたイベントです。ですので、イベント終了後には、やっぱりものづくりって面白い!モビリティって面白い!という気持ちであふれるイベントになればと願っております」と今回のイベントへの想いを語った。

トヨタ自動車 パワートレーン統括部 管理室 室長の笹山義之氏
トヨタ自動車 パワートレーン統括部 管理室 室長の笹山義之氏

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手に汗握るレース開幕、優勝者が語った想い

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この記事の著者

近藤 佑子(編集部)(コンドウ ユウコ)

株式会社翔泳社 CodeZine編集部 編集長、Developers Summit オーガナイザー。1986年岡山県生まれ。京都大学工学部建築学科、東京大学工学系研究科建築学専攻修士課程修了。フリーランスを経て2014年株式会社翔泳社に入社。ソフトウェア開発者向けWebメディア「CodeZine」の編集・企画・運営に携わる。2018年、副編集長に就任。2017年より、ソフトウェア開発者向けカンファレンス「Developers...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

小玉 莉子(編集部)(コダマ リコ)

 2022年に新卒で翔泳社へ入社し、CodeZine編集部に配属。 公立はこだて未来大学情報アーキテクチャ学科卒。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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