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Godot Engine 2Dゲーム開発入門

【Godot Engine 2Dゲーム制作 Part1】キャラクターを出して動かそう!

Godot Engine 2Dゲーム開発入門 第3回

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 この連載は、Godot Engineでのゲーム開発を始めて、簡単なミニゲームを作るまでを、順を追ってたどるものです。前回は、Godot Engine公式のサンプルを自分で作ってみました。今回からは、オリジナルの迷路ゲームを作っていきます。

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 今回のゲームに使うリソースを、あらかじめまとめてダウンロードしておくとよいでしょう。

これから作る迷路ゲーム

 これから作る迷路ゲームは、プレイヤーを操作して、自動生成した迷路のゴールを目指す内容です。このゲームは、次のような特徴を持っています。

  • マウスとキーボード両対応によるプレイヤーの操作
  • 主人公へのカメラの追随
  • 壁との衝突の制御と、ゴール到達の検出
  • Tweenによる演出
  • シーン遷移とシーン管理
  • BGMとBGM管理
  • リストダイアログを作り、迷路のレベル選択を行う
  • クリア情報のセーブとロード

 スクリーンショットを掲載します。どのような画面があるか分かると思います。

タイトル画面
タイトル画面
レベル選択(リストダイアログ)
レベル選択(リストダイアログ)
迷路画面
迷路画面
クリア画像
クリア画像

 プレイ中の動画も掲載します。

 使用する素材は、次のものを使います。

 まずはアイコンです。.svg.icoファイルです。ImageMagickを利用して.icoファイルを作る方法はすでに示しました。

icon.svg/icon.ico(icon.svgと同じ表示)
icon.svg/icon.ico(icon.svgと同じ表示)

 次は画像素材です。まずはゲーム画面用のものです。それぞれの画像は、ChatGPTで作ったあと人手で調整しました。

player_1.png(プレイヤー1)
player_1.png(プレイヤー1)
player_2.png(プレイヤー2)
player_2.png(プレイヤー2)
start.png(スタート)
start.png(スタート)
goal.png(ゴール)
goal.png(ゴール)
floor.png(床)
floor.png(床)
wall.png(壁)
wall.png(壁)

 続いて、タイトルやクリア時用の高解像度の画像です。これらはChatGPTで作り、色味を調整しました。

title.png(タイトル画面用)
title.png(タイトル画面用)
clear.png(クリア時用)
clear.png(クリア時用)

 音楽は「魔王魂」さんのものを使います。

 これらを、プロジェクトのres://に、次のように配置します。実際にプロジェクトを作って、同じように配置してください。

 ダウンロードしたリソースはこの構造になっていますので、そのままドロップすればよいです。

  • res://
    • res/
      • icon/
        • icon.ico
        • icon.svg
      • image/
        • big/
          • clear.png
          • title.png
        • dot/
          • floor.png
          • goal.png
          • player_1.png
          • player_2.png
          • start.png
          • wall.png
      • sound/
        • maou_loop_fantasy_07.ogg
        • maou_se_jingle07.ogg

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プロジェクトを作ろう

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この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/21371 2025/06/19 11:00

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