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Godot Engine 2Dゲーム開発入門

【Godot Engine 2Dゲーム制作 Part1】キャラクターを出して動かそう!

Godot Engine 2Dゲーム開発入門 第3回

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迷路シーンを作ろう

 続いて「Maze」シーンを作ります。ルートノードは「Node2D」にして名前を「Maze」に変更します。「Ctrl+S」で保存するパスはres://scn/maze/maze.tscnとします。

 「シーン」ドックで「Maze」ノードを右クリックして「子ノードをインスタンス化」を選びます。「シーンを選択」ダイアログが開きますので、先ほど作成した「Player」シーンを選びます。

 また、「Maze」ノードに子ノードとして「AudioStreamPlayer」と「Camera2D」を追加します。配置後の状態は次のようになります。

Mazeシーン
  • Maze(Node2D)
    • Player(Playerシーンのインスタンス)
    • AudioStreamPlayer
    • Camera2D

 「AudioStreamPlayer」の設定をしましょう。「Camera2D」には設定は必要ありません。

AudioStreamPlayerの設定

 「AudioStreamPlayer」の「インスペクター」ドックに、次のような変更を加えます。

  • 「AudioStreamPlayer」
    • 「Stream」に、res://res/sound/maou_se_jingle07.oggをドロップ
AudioStreamPlayer
AudioStreamPlayer

 これで「AudioStreamPlayer」の設定は終わりです。

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迷路のスクリプトを書こう

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この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/21371 2025/06/19 11:00

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