「良い設計」は誰のため? 開発者体験と原理・原則から見直すアーキテクチャデザイン
【13-B-1】Architecture to Design:より良い設計を目指して
わかりやすく、変化に強いソフトウェアシステムを構築するためには、堅牢かつ柔軟なアーキテクチャ設計が不可欠だ。しかし、理想的なアーキテクチャを実現することは決して容易ではない。設計方針、技術選定、チーム体制といった複数の要素が複雑に絡み合い、日々の開発現場では多くの判断が求められる。本セッションでは、株式会社電通総研の米久保 剛氏が登壇。アーキテクチャを単なる構造ではなく、「よりよいアプリケーション設計を導くためのコンセプト」と捉え、その思考法や実践のヒントを提示した。
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水無瀬 あずさ(ミナセ アズサ)
現役エンジニア兼フリーランスライター。PHPで社内開発を行う傍ら、オウンドメディアコンテンツを執筆しています。得意ジャンルはIT・転職・教育。個人ゲーム開発に興味があり、最近になってUnity(C#)の勉強を始めました。おでんのコンニャクが主役のゲームを作るのが目標です。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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