NTTレゾナントは30日、同社が運営するポータルサイト「goo」において、新たに「goo Wikipedia自然文検索」サービスを実験的に提供開始した。「ガンダムのパイロットは?」など話し言葉で表現された質問で、検索することができる。
NTTレゾナントは30日、同社が運営するポータルサイト「goo」において、新たに「goo Wikipedia自然文検索」サービスを実験的に提供開始した。
「goo Wikipedia自然文検索」は、「goo Wikipedia記事」内の記事を対象に、「ガンダムのパイロットは?」といった話し言葉で表現された質問で検索することができるサービス。質問内容を解析し、検索結果から質問の回答候補となりうる表現を判定・表示するとともに、回答を含む可能性が高い記事も表示する。
話し言葉で検索することができるため、ユーザーは知りたい情報をより簡単に調べることができるようになる。
このサービスでは、あらかじめ「goo Wikipedia記事検索」内の記事を解析して知識データベースが作成してあり、入力された質問文と知識データベースをマッチングし、質問に該当する知識がある場合には、精度の高い回答が返ってくる。
現在、390万件の「知識」が蓄積してあり、「goo Wikipedia記事検索」に新しい記事が追加されると「知識」も増えていくという。
【関連リンク】
・goo Wikipedia自然文検索
・「goo Wikipedia記事」を日本語自然文で検索できる「goo Wikipedia自然文検索」の実験開始について(プレスリリース)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-