スプリントをサポートするツール
スプリントを遂行するに当たって、ドキュメントおよびタスク管理システムをどう扱うかも重要な視点です。次回以降にこれらのテーマを説明する機会があるので、ここではスプリントに関連する部分を中心に説明します。
バックログ
第3回でも触れたように、全体のタスクを管理するのに重要なのがバックログです。アジャイル開発では始めからすべてを詳細化はしません。優先度は低くとも重要で粗い要求までもリストアップするプロダクトバックログ、次のリリースのためのリリースバックログ、直近のスプリントのためのスプリントバックログの3つに分かれます。
スプリントバックログ自体は、タスク管理システムに統合されれば、あえてバックログ単体として意識することは少ないかもしれません。プロダクトバックログとリリースバックログは詳細化しすぎず、全体感を捉えきれる程度(例えばExcelでリストする程度)で良いでしょう。
タスク管理システム
スプリントバックログに相当する部分は、タスク管理システムを中心に据えることが多いです。"チケット駆動開発"(すべてのタスクにチケットを発行して管理)といった言葉に代表されるように、間接タスクも含めてすべてのタスクをこのシステムに登録します。誰に、何が、いつまでに、どれくらいのことをこなさなければいけないかが明確になり、作業実績時間やソースコード管理システムへのコミット時のリビジョンとのリンクも行うことができます。さまざまな視点のレポーティングも有益です。
マスタースケジュール
さらにディーバでは、中期的にすべきことに関しては、ガントチャート形式のマスタスケジュールを併用しています。リリースバックログのみでもよいのですが、大体どの順序でどれくらいの期間をかけて実装するかなどの目処をつけるため、また開発者以外と共有するために、従来型のフォーマットの方がなじみがあったためです。このあたりは、置かれた状況ごとに適切にミックスしていくのもありではないかと思います。