Lunascape株式会社は、本日、Lunascapeの最新版である「Lunascape 3.6正式版」のリリースを発表した。今回のバージョンアップでは、ブラウザの起動時間が大幅に短縮されるなど、使い勝手が大きく向上している。
Lunascape株式会社(以下、Lunascape)は、本日、Lunascapeの最新版である「Lunascape 3.6正式版」のリリースを発表した。
今回のリリースでは、次のような点が改善され、ブラウザとしての使い勝手が大幅に向上している。
- 起動を大幅に高速化(従来比40%以上)
- 「Googleツールバー」「Yahoo!ツールバー」などのIEツールバー・サイドバープラグインのサポートを強化
- スキンの自動更新機能を搭載
- ユーザ報告に基づく40項目以上の細かい改善
Lunascapeは、日本市場で8割以上のシェアを占めているInternet Explorer(以下、IE)との互換性を最も重視しており、今回のバージョンアップによって、IE以外のブラウザで、世界でもっとも多くのIE用プラグインに対応しているブラウザとなった。
また、従来からブラウザのデザイン面も重視して開発してきたが、今回スキンの自動アップデート機能を搭載したことで、豊富なスキンをより手軽に利用する事が可能となった。
今後は世界中でシェアを増加させている、Firefoxのプラグインへの対応強化、Internet Explorer7やWindows Vistaへの対応も視野に入れて開発してゆく予定だ。
Lunascapeシリーズはいずれもフリーソフトであり、LunascapeのWebサイトから無料でダウンロードできる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です