SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

特集記事(AD)

開発しにくかった現場がなぜ素早くリリースできるようになったか? SUUMOのChatOps活用術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「良いメディアを作る」ために、より優れた開発基盤を構築したい

――今後はどのようなことを行っていきたいか、展望をお聞かせください。

 これまで開発現場の改善を行い、開発環境を整えてきましたが、まだ十分とは言えません。

 インターネットは日進月歩の世界であり、競合サイトも当社と同様に努力を続けています。不動産サイトに限らず、インターネット上のコンテンツはコモディティ化が進みやすく、その中で生き延びていくには、競合優位性をいかに作り出すかが重要になると考えています。優れた開発基盤はそういった競争を続けるときに重要になってくるのかなと信じているので、引き続きより良いプロセス・基盤を目指していきたいなと思っています。

 私の目標は「良いメディアを作る」ことです。今回はその目標に近づくために、ChatOpsを採用しましたが、これが最も優れた手段というわけではありません。さまざまな方法を模索し、活用していくことで、良いメディアを作るための努力を続けていきたいと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特集記事連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

坂井 直美(サカイ ナオミ)

SE、通信教育講座の編集、IT系出版社の書籍編集を経てフリーランスへ。IT分野で原稿を書いたり編集したり翻訳したり。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/9339 2016/03/31 14:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング