ゲームのチート対策について、技術的に見るとチートとはどういった行為であるのかを解説し、チート対策の原理や仕組みを解説します。Webアプリケーション開発におけるセキュアプログラミング等とは大きく異なるチート対策に特有のポイントを挙げ、同じく「セキュリティ」と呼ばれるものでも両者は大きく異なる技術分野であることを見ていきます。チートの多くは技術的にはそれほど難しいことをしているわけではなくチートの被害はいつでも発生しうるのだということ点を実感していただくために、Unityで作成したAndroidアプリに含まれる中間言語コードを改変する様子も紹介しています。
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舛形 謙介(サイファー・テック株式会社)(マスガタ ケンスケ)
サイファー・テック株式会社 執行役員 / ソフトウェアエンジニア。2012年の入社以来、主にAndroidプラットフォームでセキュリティ関連の商品開発・サービス業務に従事し、現在はチート対策SDK「CypherGuard AppTrusty」の開発とクラッキング耐性診断サービス「Critical ...
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