Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

【新刊紹介】『改訂新版JavaScript本格入門』9月30日発売、3万部越えのベストセラーがECMAScript 2015に対応

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016/09/28 13:45

 CodeZineに記事を寄稿していただいている、WINGSプロジェクト代表 山田祥寛さんの新刊『改訂新版JavaScript本格入門』が9月30日に技術評論社より刊行されます。

 JavaScriptの基本構文から関数、オブジェクト指向構文、クライアントサイド開発まで、しっかりと習得できるJavaScriptプログラミングの標準教科書『JavaScript本格入門』が、最新のJavaScript――ECMAScript 2015に対応しました。

 JavaScriptはよく言えば「柔軟な」、悪く言えば「あいまいでいい加減な」言語です。ただなんとなく他人のコードを真似するだけでもそれなりのコードは書けてしまいますが、それだけにバグやセキュリティ上の問題をはらみやすい言語でもあります。本格的にマスターするには、基礎段階での確かな理解が欠かせません。

 「なんとなく書ける」で終わらせず、変わりゆく開発スタイルを本質から理解したいという方におすすめの1冊です。

担当編集者からのコメント

30,000部突破のベストセラーを6年ぶりに全面リニューアル!

 『JavaScript本格入門』は、2010年の刊行から現在まで多くの方々に好評いただき、おかげさまで30,000部を突破いたしました。今回はこの人気書籍の「改訂新版」です。本書では、6年分のJavaScriptの進化を存分に取りいれ、「ECMAScript 2015」の新記法はもちろんのこと、基礎から現場で避けられない応用知識までしっかりと押さえています。

 本書の執筆も、もちろん前版と同じ山田祥寛さんです。いくつもの入門書を執筆している山田さんは、ある編集者の方がいうには、「基本解説で一切手抜きをしない」ことが特徴だそうです。今回初めて担当させていただきましたが、丁寧な解説がふんだんに詰まっていて、私も編集しながらたくさん勉強させていただきました。図解1つ、言葉1つにいたるまで、山田さんのこだわりが詰まった1冊となっています。

 これから新たにJavaScriptを学びたい方、これまでに“なんとなく”JavaScriptをやってきたがきちんと学び直したい方、そして前版をお持ちの方にも、ぜひ手に取っていただきたいと思います。

 たくさんの方々にとって、本書がJavaScript必携の1冊となりますように。

書籍の仕様

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
All contents copyright © 2005-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5