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エンタープライズアジャイル、成功の鍵は?──問題領域の俯瞰と自社に適した解決策の発見

【Session5】エンタープライズアジャイルの課題と解決へのアプローチ〜問題領域を俯瞰する視点と、自社に適した取り組み発見のヒント

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 エンタープライズアジャイルというと、大規模システムを複数チームで開発する大規模なアジャイルと解釈される場合もあるが、今回は旧来のウォーターフォールが根付いた組織で実践するアジャイルとする。ウォーターフォールを前提としたルールや文化が根付いた組織でアジャイルを適用しようとすると、どのような課題に直面するか。Graat(グロース・アーキテクチャ&チームス株式会社)代表取締役社長の鈴木 雄介氏が解説する。

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スクラムは子ども電車に例えると理解しやすい──安全運行は誰の責任か

 アジャイルのトレンドに関する調査(15th State of Agile Report)によると、アジャイルを導入した企業がアジャイルの効果として挙げているのが、上位から順に「優先順位の変更」「見える化」「ビジネスとITの整合」だ。開発というよりは、ビジネス視点でのメリットが目立つ。

 Graat(グロース・アーキテクチャ&チームス株式会社)の鈴木氏は「あなたの組織でアジャイルは効果を発揮していますか」と問いかける。その場合の確認ポイントとしては、「適切に優先度は変更されているか?」「顧客に提供すべき価値と作られた機能は整合しているか?」「よい成果物を作ることができているか?」だと鈴木氏は言う。

Graat(グロース・アーキテクチャ&チームス株式会社)代表取締役社長 鈴木 雄介氏
Graat(グロース・アーキテクチャ&チームス株式会社)代表取締役社長 鈴木 雄介氏

 もし効果を発揮していないのなら、それはなぜか。特にウォーターフォールで開発してきた組織ではルールや文化が移行しきれず効果を出し切れていないところもある。

 まずはアジャイルで使われる、スクラムの仕組みの理解を深めていこう。鈴木氏によると電車で理解すると分かりやすい。電車は、遊園地やイベント会場で子どもが乗る電車だ。駅は1つ。子どもを乗せて1周して戻ってきたら、駅に並んで待っている子どもを載せ替えて、再び1周するのを繰り返す。ただし子ども電車と異なるのは、次の発車までの間に待ち行列にいる子どもたちの順番を入れ替えてもいいルールだ。

スクラムを電車で理解する
スクラムを電車で理解する

 電車をスクラムに対応させると、電車の1周がスプリントであり、一定の開発期間にあたる。電車に定員があるように、スプリント中の作業量には上限がある。子どもたちはバックログアイテム、案件そのものだ。この電車の運行を支える存在もいる。子どもを優先順で並べる駅長(順番を入れ替えてもいい)はプロダクトオーナー、運転士は開発者、運行管理者はスクラムマスターとなる。このスクラムマスターは、例えば線路に落下物など問題が起きたらすぐに介入して障害を取り除くとか、ホームで泣いている子どもがいたら駅長をサポートするなどを行う。

 スクラムのメリットで重要なのは、走っている電車はホーム(に並んでいる子ども)を気にしなくていいところだ。今やるべきことと、これからやりたいことが分離しているとも言える。そのため開発者は開発に集中できて、ビジネス側は次の電車が来るまでは優先順位を好きに変えてよい。

スクラムを電車で理解する
スクラムの良さ

 例えば、バックログで案件A、B、C、Dがあったとする。最初のスプリントでは案件AとBを乗せた。バックログには案件CとDが残っていたが、緊急度の高い案件Fが最優先となり、案件Cは不要となった。そうして次のスプリントでは案件FとDが乗るという具合だ。開発者たちは現在乗っている案件に集中すればよくて、次の案件は気にしなくていい。

 ところがウォーターフォールだと、こうならない。最初に全部の機能を決めて最適なルートを決めるので、スクラムのように案件の優先順位を変更するとなると大騒ぎとなる。その点、スクラムは柔軟だ。

 スクラムという電車を安全に運行させるには、ルールを守り子どもたちを電車に乗せること。乗りたい電車の出発時刻までに間に合うよう、駅に到着する。これはリリースしたいスプリントまでに要件を提示することを意味する。また、開発可能な状態まで、要件が明確になっている。そして電車では、飛び乗りや飛び降りは禁止だ。

スクラムを電車で理解する
スクラムを安全に運行するには

 電車を安全に運行させるのは誰の責任か。子どもに責任はない。責任があるのは親や周囲の大人たちとなる。子どもを無理矢理電車に乗せようとしたり、乗る準備ができていない(要件が決まっていない)のに乗せたりすると安全ではなくなる。

次のページ
大企業でアジャイルを邪魔する組織に関わる問題

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この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

フリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Onlineの取材・記事や、EnterpriseZine/Security Onlineキュレーターも担当しています。Webサイト:http://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

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山出 高士(ヤマデ タカシ)

雑誌や広告写真で活動。東京書籍刊「くらべるシリーズ」でも写真を担当。

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提供:グロース・アーキテクチャ&チームス株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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