センタードは、SEO対策に関わっていて、ブログ記事作成で生成AIを使用している人を対象に実施した、「SEOにおける生成AIの利用実態とニーズ」に関する調査の結果を4月14日に発表した。同調査は4月10日に行われ、100件の有効回答を得ている。
調査対象者に、おもにどの生成AIを使用しているかを尋ねたところ(複数回答)、「ChatGPT」(70%)がもっとも多く、「Gemini」(52%)がそれに続いた。

生成AIを使用して、月間にどれくらいの記事を作成しているかを尋ねた質問では、「3〜5記事」(39%)が最多となり、以下「1〜2記事」(26%)、「6〜10記事」(20%)が続いている。一方で、「11〜20記事」は少数派で「21記事以上」はさらに少なかった。

生成AIで1つの記事を作成して公開するのに、平均してどれくらいの時間をかけているかを尋ねたところ、「3時間未満」(36%)がもっとも多く、以下「1時間未満」(29%)、「30分未満」(19%)がそれに続き、合わせて84%の人が記事1本の作成に3時間未満をかけていることが明らかになっている。一方で、「3時間以上」は少なく、「3〜5時間未満」は6%程度、「5〜10時間未満」と「10時間以上」はさらに少数派だった。

生成AIでの記事作成で感じる課題としては(複数回答)、「独自なコンテンツが作成できない」が最多となり、以下「記事内容の調整が難しい」「検索順位が上がらない」が続いている。

生成AIでの記事作成の満足度を尋ねた質問では、「やや満足」(44%)と「とても満足」(30%)を合わせた割合が74%に達した。

この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です