GoogleはMicrosoftのYahoo!買収案について、ブログならびにプレスリリースを通じてコメントした。
Googleは3日、MicrosoftのYahoo!買収案について公式な見解を示した。
「Yahoo! and the future of the Internet」(Yahoo!とインターネットの未来)と題されたプレスリリースの中でGoogleは、「今回の買収提案はオープン、そして革新的であるというインターネットの基本理念を揺らがせる重要な問題」と懸念を示している。
Googleは「Microsoftは、これまでPCやブラウザ市場で行ってきた非合法なやり方をインターネットに持ち込もうとしているのではないか」と述べ、Microsoftの姿勢を非難している。
加えて、「MicrosoftとYahoo!が合併すれば、Webメールとインスタントメッセンジャーにおいて圧倒的なシェアを持つことになる。また、両者は世界有数のポータルサイトを運営している。これらとMicrosoftのPC市場の独占力とを組み合わせることで、利用者に不利益をもたらさないか、納得のいく答えを求める必要がある」と、独占的なシェアによるインターネット発展の阻害という問題点を指摘している。
【関連リンク】
・Google Press Center: Yahoo! and the future of the Internet
・404 Blog Not Found:惰訳 - Yahoo!とインターネットの将来
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-