米Googleは6日、Gmailに実験的新機能「Mail Goggles」を追加した。誤送信を防ぐためメール送信前に計算式を出題し、ユーザーに冷静になってもらうというなんとも変わった機能だ。
米Googleは6日、Gmailに実験的新機能「Mail Goggles」を追加した。
Mail Gogglesは、誤送信を防ぐためメール送信前に計算式を出題し、ユーザーに冷静になってもらうというなんとも変わった機能。計算式が解けないと、メールを送ることができない。
試してみたい場合は、Gmailの「設定」画面で表示言語を「English(US)」に変更し設定を保存。英語表記に切り替わったら、[Settings]画面の[Labs]タブにある「Mail Goggles」のラジオボタンを「Enable」に変更して保存する。
[General]タブに「Mail Goggles」の設定画面が追加されるので、実施する日付・時間・難易度を決める。
設定した時刻にメールを送ろうとすると、計算式が出題され、全問正解するまで送信できない。制限時間は60秒。時間内に解けないと、「ちょっと反応が遅いようですね、やり直し」と表示され、問題が変更される。
寝ぼけて誤送信をしてしまった経験がある人などは、ぜひ一度お試しあれ。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-