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組織での成長を最大化するための1on1完全攻略術

【成長するための1on1完全攻略術】エンジニアが1on1をリードするファーストステップ

組織での成長を最大化するための1on1完全攻略術 第4回

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 上司と部下が1対1で気軽なミーティングを行う「1on1」は、人材育成や組織育成の観点から重要とされています。この連載では、30人以上のエンジニアと1000時間以上1on1を重ねてきた株式会社ウィルゲートの池添 誠氏(ZOE氏)が、組織での成長を最大化させるための1on1の受け方について解説します。この連載ラストの今回は、1on1を実際に「やる側」へシフトした時の準備や考え方、小さく始めるコツなどを実体験ベースでお届けします。

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はじめに

 ここまで3回にわたって「受け手」として1on1をどう活かすかをお届けしてきました。今回はついに「やる側」へシフトしていくタイミングです。1on1を主導する立場になることで、実は自分自身の成長スピードも一気に上がっていきます。

 「え、まだ自分がメンターとか早い気がするんだけど……」と思った方こそ、ぜひ読んでみてください。

 後輩が入ってくるのは思ったより早いですし、自分の中の“経験の引き出し”も意外と使えることに気づけるはずです。

 この記事では、そんな「1on1をやる側にまわる」ための準備や考え方、小さく始めるコツなどを実体験ベースでお届けしていきます。

第4回の立ち位置

 この連載では、1on1をどう受けるか、どう活かすかを3回にわたってお届けしてきました。そして今回がラスト、第4回です。

 ここでは、これまでの「受け手」から一歩進んで、「やる側=1on1を主導する側」になるための考え方や具体的なステップについて紹介します。

 「いやいや、まだ自分が教える立場なんて早いよ!」と思うかもしれません。でも実際には、2〜4年目くらいになると、翌年の新卒やインターン、中途で入ってくるメンバーなど、後輩ができる場面は少しずつ増えていきます。

 そのときにいきなり任されてアタフタするよりも、今のうちに「1on1ってどう回せばいいんだっけ?」という型を知っておくと安心です。

 今回は、そんな「メンターとしての最初の一歩」をどう踏み出すかにフォーカスしてお届けします。

「メンターになる」ということ

 後輩ができるタイミングは突然やってきます。来年入ってくる新卒や、短期インターン、あるいは年上の中途入社メンバーなど、ふと気づいたら「自分が先輩ポジションかも?」という場面は案外早くやってきます。しかも、それは自分が「もう準備できた」と思えるタイミングとは関係なく、ある日突然やってくるものです。そんなときに、あらかじめ1on1の進め方を知っておくと、ぐっとスムーズに動けるようになります。

 そして、「やる側」に回ることの一番のメリットは、自分のコミュニケーションがワンランク上がること。アジェンダをどう組むか、どう聞けば相手が話しやすくなるか、言葉の選び方にどれだけ気を遣うか……実際に自分が回す側になってみると、こういった難しさに直面します。でもそれこそが、学びのチャンスです。

 実際、学習効果の高さで知られる“Protegé Effect(プロテジェ・エフェクト)”という考え方があります。これは「人に教えることで、自分の理解がより深まる」という心理効果のことです。ラーニングピラミッドでは“読むだけ”が10%の定着率なのに対し、“人に教える”は90%に達すると言われています。

 さらに、こうした取り組みはチームや組織全体にもいい影響をもたらします。誰か一人に依存しない「育成文化」があるチームは、変化にも強く、バス係数(=その人が抜けたら回らなくなるリスク)も低く抑えることができます。みんなが少しずつ教える側になることで、組織全体が底上げされていきます。

 そして最後に、こうした経験は自分のキャリアにも影響してきます。いきなりリーダーやマネージャーになるわけではなくても、「後輩と向き合って成長をサポートする」という体験は、まさにリーダーシップの超入門編ともいえるもの。今のうちから少しずつ経験を積んでおくことで、将来の自分にとって大きな財産になるはずです。

次のページ
「受け手」の経験を振り返ってみよう

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この記事の著者

ZOE(ゾエ)

 2015年に株式会社ウィルゲートに新卒入社。2021年にSREチームを新設して開発全体のSRE課題の改善活動や啓蒙活動、開発メンバーの開発効率アップのためのツール開発などもしていた。2022年10月には新設したCRE(Customer Reliability Engineering)やSRE、イン...

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