米Yahoo!が「Yahoo! Mail」のソースコードの公開を予定していることを、10月2日、複数のメディアが報じた。今後は、ユーザのさまざまなニーズを満たすYahoo! Mailが利用できるようになる。
米Yahoo!が「Yahoo! Mail」のソースコードの公開を予定していることを、10月2日、複数のメディアが報じた。公開が予定されているのはユーザ認証に関わる部分を除いた大半で、これにより革新的なYahoo! Mailの表示方法や、アドオンが開発されることが期待される。
以前は、BTなどの特定のパートナー企業に対してのみ、Yahoo! Mailのプログラム内部にアクセスすることが許されていた。
BBCによれば、Yahoo!の開発者ネットワークを運営するChad Dickersonが、ロイターの記者に対し「Yahoo!は非常に巨大な会社だが、ユーザが望む全てのアプリケーションを我々だけで開発できる訳ではない」と述べたとのこと。
これはYahoo!が、GoogleやAmazonといった先進的なWeb企業の動きに追随したことを示している。今後は、企業の枠組みを超えた便利なWebサービスが、世界中の開発者の手によって次々と展開されていくことを期待したい。
BBC NEWS 『Yahoo opens up its e-mail program』
MSNBC.com 『Mashing Up Yahoo! Mail』
『hackday.done : we did it!』
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です