サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、人工知能を活用したチャットプラットフォーム「AI Messenger」において、iOS用のチャットSDKの提供を、1月31日より開始した。
「AI Messenger」は2016年7月に連結子会社として設立された「株式会社AIメッセンジャー」が提供中の、人工知能を活用したチャットボットプラットフォーム。ユーザーが入力した自然文の意味を自動的に解釈し、FAQデータベースから該当する回答を自動応答する機能のほか、入力された自然文やボタン入力から条件を抽出し、該当する商品・サービスの画像をチャット上にカルーセル形式にて表示することができる機能を備えている。
今回提供が開始されたiOS用チャットSDKを企業のアプリ内に導入すると、AIボットによるFAQ自動応答や、オペレーターによる有人チャット応対をアプリ内で実現することができる。これにより、ユーザーを企業アプリから離脱させずに、リアルタイムのチャット応対が可能となる。また、メッセージを受け取った際のプッシュ通知にも対応している。
【関連リンク】
・サイバーエージェント
・アドテクスタジオ
・AI Messenger
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です