Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

記事一覧

4861~4875件(全5167件)
  • 2006/11/08

    Perlで作るモバイルサイトのコツ:第4回

    本連載では、Perlによる携帯サイトを構築する上で役立つ、さまざまなTipsを解説していきます。第4回は、携帯サイトを構築する上で避けては通れない「文字コード」について解説します。また、絵文字や全角/半角カタカナの扱いについても触れます。

  • 674_t.jpg
    2006/11/07

    MSBuildを活用して開発時の作業を自動化する

    .NET Framework 2.0に含まれているMSBuildというビルドツールを利用すると、アプリケーション開発で繰り返しがちな定型作業を省力化して、プログラミングそのものに専念できるようになります。本稿では、MSBuildの概要と使用例について紹介します。

  • 665_t.jpg
    2006/11/07

    猫プログラミング 第17話 「セキュリティ強化」

    連載4コママンガ。プログラムにはセキュリティ対策がかかせません。個人情報保護などにもうるさい時代です。毎週火曜日更新。

  • 670_t.jpg
    2006/11/06

    CakePHPフレームワークによる快速WEB開発

    現在、短期間での効率的な開発を実現するために、多種多様なPHPフレームワークが公開され、PHPによるWeb開発環境が整いつつあります。今回は特に、Ruby On Railsに触発されて開発が始まり、その後PHP流に独自の発展をとげているCakePHPフレームワークの使い方をご紹介します。PHPという言語の面白さや、PHPフレームワークを使った開発手法に興味を持っていただければと思います。

  • 652_t.jpg
    2006/11/02

    HAVING句の力

    HAVING句はSQLの重要な機能のひとつですが、その真価は十分に知られていません。しかし、HAVING句もまた、集合指向というSQLの本質を理解するための重要な鍵であり、幅広い応用が可能です。本稿では、HAVING句の使い方を学びながら、「集合単位の操作」という集合指向言語の第二の特性を理解します。

  • 618_t.jpg
    2006/11/01

    HttpUnitを利用したWeb画面テストの自動化

    テスティングフレームワーク「xUnit」を利用した開発が普及しつつありますが、xUnitは基本的にモジュール単位でのテストを行うもので、ブラウザ上のHTMLを評価できません。そこで本稿では、HttpUnitというツールとJUnitを組み合わせて、Webブラウザ上のテストを自動化する方法を紹介します。

  • 677_t.jpg
    2006/10/31

    Popコンポーネントを利用して簡易メーラーを作成する

     iNetSuite for .NETのPopコンポーネントとSmtpコンポーネントを利用すると、メソッドとプロパティを設定するだけで簡単にメールソフトを作成できます。今回はこのPop・Smtpコンポーネントを使って、Eメールを受信するアプリケーションを自作します。

  • 602_t.gif
    2006/10/31

    猫プログラミング 第16話 「因縁の対決」

    連載4コママンガ。機械猫(光度博士)vs黒い機械猫(ソース博士)の1回戦が開始した。類似品には要注意。毎週火曜日更新。

  • 2006/10/26

    DBの仕様変更に強いDataAccessMethodパターン

    データアクセスロジックの分離にDataAccessMethodパターンを適用することで、定義するクラス数を削減させ、品質、開発効率、保守性を向上させることができます。前回はこのパターンの概要についてお話しました。今回はDataAccessMethodパターンを適用する事でDBの仕様変更が柔軟になるということを解説します。

  • 632_t.jpg
    2006/10/24

    WiXではじめるWindows Installer作成入門 第4回

    本連載は、WiXを利用してインストーラを作成するチュートリアル形式の入門記事です。第4回は、WiXで用意されていないユーザー情報入力画面を作成し、標準のシリアル番号確認ルーチンを使って、シリアル番号の検証を行います。

  • 601_t.gif
    2006/10/24

    猫プログラミング 第15話 「挑戦状」

    連載4コママンガ。ソース博士から光度博士に挑戦状が叩きつけられた(そして助手はちゃっかりチップをもらった)。機械猫vs黒い機械猫、どちらのスペックが上か? 毎週火曜日更新。

  • 627_t.jpg
    2006/10/23

    はじめてのActionScript 3~ライフゲームを作ってみる

    Adobeより、フリーで入手可能な「Free Flex 2 SDK」が公開されています。これには、Flashの次期バージョンであるFlash 9で使える、ActionScript 3が含まれています。そこで、まず「Free Flex 2 SDK」のセットアップ方法を紹介し、簡単な使用例を確認しながらライフゲーム(生物のシミュレーションゲーム)を作ってみます。

  • 605_t.jpg
    2006/10/20

    CodeDomによる実行時コード生成術

    本稿では、Microsoft .NET Frameworkが提供する動的なコード生成サービス「CodeDom(Code Document Object Model)」について解説します。CodeDomを利用すると、開発者はプログラミング言語に依存せずに、.NETに対応したプログラミングの論理的な構造を表現することができ、必要に応じてソースコードや実行可能なアセンブリに変換することができます。

  • 2006/10/19

    ディスプレイサイズに合わせてブラウザの新しいウィンドウを開く

    JavaScriptを使って、ブラウザの新しいウィンドウを表示可能領域いっぱいに開く場合、ブラウザの種類によって実装方法が異なります。そこで本稿では、具体的な実例を挙げながらクロスブラウザスクリプトの作成方法について解説します。

  • 620_t.jpg
    2006/10/18

    NAntでアセンブリのバージョンアップデートを自動化する

    本稿では、.NET用のビルドツールNAntを利用する際に、アセンブリのファイルバージョンのアップデートを自動で行う方法を紹介します。これにより、手動によるビルドバージョン変更の手間がなくなり、ビルドが何度行われているかを正確に把握することができます。

4861~4875件(全5167件)
All contents copyright © 2005-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5