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IoTアプリ開発をノンコーディングで! Node-REDはこう活用しよう【デブサミ2019】

【15-E-5】Less Code & Have Fun! IoTアプリ開発をはじめる際のポイント

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2019/03/25 12:00

目次

作ってみた! 遠隔地の親を見守るIoTアプリ

 IoTアプリを簡単に開発する例として、山崎氏は実家にて独りで暮らす母親のためのIoTアプリ開発を紹介。高齢となり、寒さで風邪をひかないか、夏は熱中症にならないか、息子としては心配になる。そこで「IoTな感じの見守りアプリ」を開発することにした。

 システム的な要件を抜き出すと、「規定値以下または以上の気温になる」と、「遠隔地に通知する」となる。

 手軽に作るため、山崎氏はAmazonで入手できるデバイスで試作することにした。選んだIoTデバイスは「NETATMO ウェザーステーション」。天候センサー(温度、湿度、気圧、二酸化炭素、騒音など)が一通りそろっていて、スタイリッシュなデザインが特徴だ。ネットワークに接続し、設定値になるとスマホにアラートを送ることかできる。

 この要件をNode-REDのフローエディタで開発してみる。5分間隔のトリガーを繰り返して気温を取得し、測定温度により処理を分岐する。寒すぎる、または暑すぎるとメールとSlackに通知し、それ以外であれば確認のためのデバッグメッセージを出力する。

フローエディタで開発
フローエディタで開発

 注目は分岐処理。温度により処理が分岐するところを「switchノード」にて、分岐条件を記入する。「<=」や「is between」を選んで気温を記入することで、コーディングせずに条件分岐できる。ループ処理もコーディング不要だ。

分岐処理の設定
分岐処理の設定

 今回の処理はクラウドサービス間だけでデータをやりとりする。IoTデバイスから開発環境となるenebularへデータが受け渡され、実行環境のHerokuにデプロイされた。もちろん、Raspberry Piのようなデバイスを使うフローも可能だ。

 またデータの蓄積にFirebase、データ可視化に「enebular INFOMOTION」を用いることで発展させることもできる。これらはenebular標準機能として提供されている。

 山崎氏はオススメ記事も紹介した。Node-REDで効率がいい設計パターンをまとめた「目からウロコ!Node-REDのデザインパターン10選」がある。これは2015年にQiitaに投稿された記事で、多くの人に読まれている。山崎氏によると、この記事の投稿者は後日上司に「この記事には良いことが書いてあるから、君も読むといい」と勧められてしまったという。

 最近では続編となる「目からウロコ!Node-REDのアンチパターン10選」が、同じ投稿者から発表された。前回とは逆に、アンチパターンをまとめたものとなる。

チームで開発するときのポイント――役割分担や初期設定の管理

 企業などチームで開発する場合には、役割に応じた権限付与が必要になる。enebularではプロジェクト管理者「Project Owner」、プロジェクトメンバー「Project Collaborator」、1つのアセットにひも付いたメンバー「Outside Collaborator」といった役割を使うことができる。また「owner」「superdev」「developer」「operator」「user」で権限を分けることができる。

 またチームでフローを共有すると、マジックナンバーやマジックストリングが分散してしまう問題が起きてくる。1つの有効な対策となるのが各種設定をまとめた初期化フローを作成し、設定するノードを1つにまとめることだ。

 開発コミュニティも、ある意味、協力し合える、より大きなチームと言えるだろう。enebularのフローなどの開発用資産(Asset)の公開・共有機能を使ってAssetをインポートして開発を効率化したり、自分の開発したAssetをコミュニティに還元したりするもまた楽しい(Fun)。

 ところで、こうしたコーディング不要のツールに対して「(慣れたプログラマなら)コーディングしたほうが早いのでは」という疑問が投げられる。それに対して山崎氏は、IoTLT主催者である菅原のびすけ氏のコメントを紹介した。

 「確かにデバイスだけなど、1つのテクノロジーのプログラミングならそうですね。でも、デバイスや複数のクラウドテクノロジーが重なってくると、コードも複雑になって訳がわからなくなるので、そんなときはenebularなどのノンコーティング開発がいいですね」(菅原のびすけ氏のコメント)

 将来を見据えた保守性を考えると、ノンコーディングで複雑性を減らしたほうがメリットがあるということだ。

 最後に山崎氏は「コーディングを減らして楽しくやりましょう。試行錯誤が低コストで素早くできる開発環境を選びましょう。そして先人の知恵をうまく借りましょう。ただし借りたら返すことも大事です。得た知見をコミュニティに発表することや、フィードバックを送ることで恩返しができます。ぜひまずは第一歩を踏み出しましょう」と述べてセッションを締めた。

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 株式会社ウフル



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