開発にまつわる4つの不確実性
ユニファのキーワードは家族とテクノロジー。IoTやAIの力を活用することで、保育業務の負担軽減や保育の品質を向上する「スマート保育園」の実現を目指し、子どもの写真共有や睡眠・体温管理など、保育園向けのサービスを提供している。設立は2013年とまだ若い。ユニファが抱える不確実性として赤沼氏が挙げたのが、プロダクト、プロダクト構築方法、プロダクト運用、開発組織。それぞれ詳細に見ていこう。
プロダクトの不確実性
プロダクトに関連する不確実性には、プロダクト仕様の漏れやユーザー要求の変化がある。特に後者は他社動向だけではなく、補助金や法令・条例など社会制度の動向も含まれる。こうした不確実性は事業の方向性や販売戦略、あるいはUIやUXといったユーザビリティを左右するものとなる。
この不確実性への対策として挙げられるのが、ユーザーヒアリング、保育園内業務体験、プロトタイプ検証だ。ユニファのアプリが使われるのは主に保育園なので、現場の情報をできるだけ収集するようにしている。ヒアリングは保育園の保育士や園長だけではなく、社員と接点がある保護者ユーザーにも行い、現場の課題感を親身に聞き取っている。
また保育園に協力いただき、ユニファの社長から社員まで多くが保育園内業務を体験している。実際に保育業務に関わることで、現場にどのような課題があるかをつかむ。業務の合間に可能なら保育士らへのヒアリングも進める。多くの社員が保育業務の大変さを実感しているという。
プロトタイプ検証も実直に実施している。実際に一定期間、保育園で使用していただき、現場の業務に耐えられるか、導入する意義を感じてもらえるのかを丁寧に確認している。
プロダクト構築方法の不確実性
プロダクトを構築していくうえで、必要な作業を全て最初から把握することはできない。ほかにも技術的な難易度や実現可能性も不確実であることが多い。それは不具合やバグの混入、見積もり、仕様の具体性などに影響していく。
この不確実性への対策として挙げられるのが、抽象的な要求を具体化していくこと、大きな問題をブレイクダウンして解決可能な小さな問題に割っていくこと、加えて技術的な不確実性を吸収するセーフティーネットを用意することなど。
具体的な対応策となるのが早期のQA採用とR&Dチームの設置だ。QAはプロダクトの品質を担保するだけではなく、上流から加わることで仕様のバグを防ぎ、エンジニアが安心して開発に集中できるようにする。R&Dチームは先行投資となる。