「Weather as a Service」を標榜する世界最大級の気象情報サービス
ウェザーニューズは日本国内においては約2500社と取引を行い、世界50カ国にサービスを展開する世界最大級の気象情報企業。「Weather as a Service」を標榜し、全世界78億人に向けた気象情報サービス提供を目指している。
「テレビの天気予報はもちろんのこと、陸・海・空といったあらゆる分野に適合した気象情報を提供しています。例えば、船舶向けでは安全性や環境負荷を考慮した航海ルートの選定、コンビニ向けでは気温変化に応じた商品仕入れの支援などを行っています」(邉見氏)
日々の生活の中で気づかないところに、ウェザーニューズの気象情報が活用されているのだ。主にアプリやWebでサービスを展開しており、2017年から開始したDevOps体制によるグロースハック、広告投資などの強化により、MAUが増えていると、邉見氏は明かす。
開発・コンテンツ運営・マーケティング三位一体のGrowth Hack体制
「モバイル・インターネット事業部全体の開発チームは約30名。DevOpsのOpsは一般的にシステム運用担当を指すと思いますが、ウェザーニューズではコンテンツ運営チームとなります」
例えば、コンテンツ運営チームから気象情報が共有され、開発チームはアクセス負荷が増えるタイミングに備える。逆に開発チームがリリース予定を共有して、システムに影響がないかコンテンツ運営チームにチェックしてもらったりもするという。アプリのプッシュ通知を送る際のABテストの実施、分析などでも連携している。
開発・コンテンツ運営だけでなく、マーケティングを合わせた三位一体のGrowth Hackチームといった体制をとりながら、ユーザーに使いやすいコンテンツを届けている。さらに、UI/UXの改善も重点項目の一つとしていると、邉見氏は強調する。
「ユーザー数の増加や気象情報の更新頻度が上がることで負荷が増えるため、パフォーマンス維持向上が必要となります。そのため、アプリの非クラッシュ率の向上や起動スピードの改善などに取り組んでいます」
アプリのUI/UX改善のために可観測性プラットフォーム「New Relic」を活用
UI/UX改善はユーザーの獲得や利用者増にも繋がり、広告収益にも影響する。どのようなパフォーマンス改善を行ったのか。ウェザーニューズアプリにおいて実践した具体的な改善策が紹介された。
ウェザーニューズアプリは、累計3000万ダウンロードのお天気アプリ。1kmメッシュの細かさで天気予報がわかる。また、雨がいつ降って、いつ止むのかを見ることができる雨雲レーダーや、雨雲が近づいたタイミングでお知らせする雨雲アラームなどの機能が搭載されている。
まずアプリのパフォーマンスに関しては、実際にどのくらいの影響が出ているかを把握することが求められた。また、サーバーについては、サーバーダウンを回避するためオンプレからクラウドへ移行し、包括的な監視とAPIのパフォーマンス改善が必要だった。このどちらの改善にもNew Relicが活用されている。
New Relicとは、デジタルサービスを提供しているシステムの振る舞いが観測できるオブザーバビリティ(可観測性)プラットフォーム。根本原因を突き止めて早期解決を可能とし、デジタルビジネスの信頼性を高めるソフトウェアを実現させるサービスだ。
ウェザーニューズアプリでは、9割以上のユーザーが「ピンポイント天気」という画面を、起動して最初に表示する。そこでまずは、このピンポイント天気を表示するまでの表示時間に着目して、改善を進めていくことになった。
New Relicを導入する前は、このピンポイント天気に対して、以下のような認識をしていたと邉見氏は振り返る。
「現在地の天気を表示するのが遅いことに関しては、位置情報を取得してから天気APIを取得して描画するため、仕方がないと感じていた。また、アプリ開発当初からのレガシーな記述部分があるため、リファクタリングすれば改善できると考えていた」また、起動画面という影響範囲が大きい箇所のため、どこから手をつけるべきか悩んでいたという。