テクニカルディレクターの仕事とは?
入江氏と田中氏が所属するhakuhodo DXDチームは、広告の領域を超えて新しいサービスやUXをつくり、つくったあともデータを見ながらより良いものへと改善し続けるワンチームだ。今回、両氏とともに登壇した清水氏は、日頃からDXDチームのアドバイザリーボードとして、技術的サポートを行っているという。
博報堂では“生活者発想”を掲げていたり、DXDチームでは“Branding with Engineering”を掲げていたりすることから、プロジェクトに関わる一人ひとりの意見を大切にしたいと議論を重ねているという。しかし、アイデアの発散がどんどん大きくなればなるほど、エンジニアとして不安になることは言うまでもない。
「発散と収束を行う課題解決方法であるダブルダイヤモンドをよく目にすると思うが、実際にはこんなにバランスよくきれいな形にはならないことが多いのではないか。発散が大きくなり、とはいえスケジュールはあるので、収束からの実装をキュッとしなければいけなくなりがちだ」(田中氏)また、従来の常識や考え方にとらわれず、新しい発想をしようと思うと、「本当にできるのか?」「誰ができるのか?」といった懸念が生じることは避けて通れない。
では、改めて、テクニカルディレクターとはどんな仕事なのだろうか。この疑問に対し、BASSDRUM 清水氏は「クリエイティブやビジネスやコンセプトをつくる人たちと、エンジニアやプログラマーなどテクノロジーを司る人たちの間に入って、コミュニケーションの仲介や翻訳をする技術監督である」と定義する。両者の間にはモチベーションの違いや目的意識の違いが生まれやすく、直接コミュニケーションを取ろうとしてもうまくいかないことが多い。そこで、それぞれの言葉を理解して代弁することで、プロジェクトを円滑に進める役割を担っているのである。
とはいえ、“言うは易く行うは難し”。テクニカルディレクターが格闘する相手は多岐にわたる。営業・マーケター・Creative Director・Art Director・エンジニア・法務・コンプライアンス・事業部門・IT部門・広報部門など、各所との調整で摩擦が生じることもしばしばあるという。そのような摩擦が生じたとき、テクニカルディレクターはどのように対処しているのか。日々の奮闘を“異種格闘技戦”として、5つの事例が紹介された。次に詳しく見ていく。