SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

エンジニアが創るクルマの未来とは

Android OSで開発された車載システム、開発が複雑化する中での再現性の高い仕組み作りとは

エンジニアが創るクルマの未来とは 第2回

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現性を高めるために、「less is more」を合言葉に開発推進

 チューリングでは2024年度中に、自社開発した新たなAI自動運転EVの発表を予定している。今回も種車(改造元となる車両)を使用するが、ファースト・チューリングカーとは異なり、内装はもちろん、外装もチューリングオリジナルな仕様にする予定だという。

 「ファースト・チューリングカーとの最大の違いは、IVIシステムが搭載されること」と渡邉氏。IVIシステムのOSにはAndroidを採用。現在発表に向け、絶賛開発中だという。もちろんAI自動運転システムの性能もマルチモーダル生成AIの採用によりさらなる向上が期待される。

 IVIシステムの搭載という言葉だけ聞くと簡単なように聞こえるが、容易なことではないと渡邉氏は言う。その理由は、分散システムの複雑性が増すからだ。「現在、車の中には約100個のECUが搭載されており、それらがお互いに通信することで、車を制御している。言葉だけで言うように、簡単には付けられないので」と渡邉氏は苦笑する。

 また、人にも環境にも優しい車を実現するため、現在の車にはさまざまな機能が搭載されている。その一方で、すべてのユーザーがそれらの機能を使いこなしているとは言えない。例えば、必須機能のエアコン一つ取っても、家庭のエアコンとは異なり、運転席と助手席別々に温度の設定ができたり、内気循環や外気導入を使い分けたり、デフロスター機能がついていたりする。「チューリングとしては、ユーザーが使いこなせていない機能はなくしてもいいのではと考えている」と渡邉氏。そこでチューリングでは「less is more」という考えを社内の文化として浸透させ、できるだけシンプルな機能をシンプルにつくることを心がけているという。

 このシンプルなモノづくりは、車に搭載されている機能が複雑化していることだけが要因ではない。車載ソフトウェアならではの開発環境が大きく影響している。「スマホアプリとは異なり、車載ソフトは自分たちでハードウェアもOSも用意することから始めないといけない。つまりプログラミングするまでの準備にそれなりの時間がかかってしまうのです。開発生産性を上げるためにも、シンプルなモノづくりをすること。そして再現性を高めるための仕組み作りにも取り組んでいます」(渡邉氏)

 シンプルなモノづくりを追求する一方で、ユーザーへのニーズに応えることも忘れてはいない。ユーザーはスマホのような便利な体験、使い勝手を車にも求めるからだ。満足する体験とシンプルなモノづくりをいかに両立させるか。「サービスでもアプリでも何でも良いのですが、ゼロからプロダクトをつくり、リリース後の改善サイクルを回した経験のある、高度なスキルを持つソフトウェアエンジニアにどんどん入ってきてもらいたいですね」と渡邉氏は言う。

高まるソフトウェアエンジニアの需要、開発に携わる面白さとは

 カーボンニュートラル宣言を発表している日本政府は「2035年までに新車販売で電動車100%を実現する」ことを目指している。この宣言からも分かるように、これからはEVの割合が増える一方になる。それに伴い、ソフトウェアも重厚になっていくという。

 重厚なソフトウェアをより信頼性高く、効率的に開発していくために、渡邉氏はWebサービスやスマホアプリを作っていたときと同じようなワークフローを取り入れていきたいと意気込みを語る。「Webサービスやスマホアプリの世界では、自動テストやCI/CDの領域までのワークフローが整備されており、安全に生産性高く開発・更新する仕組みが整っています。車載ソフトは人命が関わるため、そう簡単に改善を重ねることは難しいと思いますが、常により安心安全、使いやすいソフトが活用できるような仕組みを実現したいと思います」(渡邉氏)

 車載ソフトの開発と一口に言っても、AI自動運転システムもあれば、渡邉氏が携わっているようなIVIシステムや、車の動作を制御するソフトもある。AI自動運転システムの開発であれば機械学習やマルチモーダル生成AI、IVIシステムであれば、Webサービスやモバイルアプリを開発していた経験が生かせる。一方の後者では、組み込みやIoTの経験が欠かせない。

 「今、自分が携わっていることと近しい領域であれば、自動車業界にもすんなり入っていけると思います。実際に物理的に動くものを作ってみたいという人にとっては、非常に面白い仕事だと思います」と渡邉氏はモビリティ業界に携わるソフトウェアエンジニアの面白さを語った。

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジニアが創るクルマの未来とは連載記事一覧
この記事の著者

中村 仁美(ナカムラ ヒトミ)

 大阪府出身。教育大学卒。大学時代は臨床心理学を専攻。大手化学メーカー、日経BP社、ITに特化したコンテンツサービス&プロモーション会社を経て、2002年、フリーランス編集&ライターとして独立。現在はIT、キャリアというテーマを中心に活動中。IT記者会所属。趣味は読書、ドライブ、城探訪(日本の城)。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

篠部 雅貴(シノベ マサタカ)

 フリーカメラマン 1975年生まれ。 学生時代、大学を休学しオーストラリアをバイクで放浪。旅の途中で撮影の面白さに惹かれ写真の道へ。 卒業後、都内の商業スタジオにカメラマンとして14年間勤務。2014年に独立し、シノベ写真事務所を設立。雑誌・広告・WEBなど、ポートレートをメインに、料理や商品まで幅広く撮影。旅を愛する出張カメラマンとして奮闘中。 Corporate website Portfolio website

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/19084 2024/03/26 11:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング