「とにかく人と話し続けよう」 市場との対話がもたらすプロダクト開発の新たなアプローチ
【15-C-7】僕らは何を作ったらいいのか
新しいプロダクト開発を始める際には、市場ニーズを把握することが不可欠だ。しかし、顧客の潜在的な課題を発見し、解決策を提示するのは簡単なことではない。本セッションでは市場理解を深める方法の一つとして、アメリカのスタートアップ企業Launchable, Incの共同代表でJenkinsプロジェクト創始者でもある川口耕介氏が、潜在顧客へのインタビューという取り組みを紹介。実際に経験したユニークなインタビューの様子と、その過程から得られたさまざまな知見や考え方について語った。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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水無瀬 あずさ(ミナセ アズサ)
現役エンジニア兼フリーランスライター。PHPで社内開発を行う傍ら、オウンドメディアコンテンツを執筆しています。得意ジャンルはIT・転職・教育。個人ゲーム開発に興味があり、最近になってUnity(C#)の勉強を始めました。おでんのコンニャクが主役のゲームを作るのが目標です。
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