米Googleは5月13日(現地時間)、Googleカレンダーにタスク(TODOリスト)機能を追加したと発表した。数か月前にGmail Labsに実装されたタスク機能をカレンダーに統合したもので、現時点では英語版のみに実装されている。
米Googleは5月13日(現地時間)、Googleカレンダーにタスク(TODOリスト)機能を追加したと発表した。Official Gmail Blogの記事「Tasks, now in Calendar too」によると、数か月前にGmail Labsに実装されたタスク機能をカレンダーに統合したもので、現時点では英語版のみに実装されている。
タスク機能を利用するには、日本語版Googleカレンダーにはまだ実装されていないので、まず「設定」メニューから言語を「English」にする必要がある。英語版インターフェースでは、左上の「Create Event」「Quick Add」の下に表示される「Tasks」をクリックすると、右サイドに「Tasks」一覧が表示され、タスクを追加できる。
また、カレンダーの月表示や、週表示の全日部分をクリックすると表示される「予定を作成」ダイアログボックスにて、「Event」と「Task」を切り替えてタスクが追加できるようになった。タスクリストは、Gmail Labsのタスク機能と共有される。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です