HTTPSを使わずに、PHPやASPで暗号化通信を行うAjaxライブラリ「aSSL」が登場した。
HTTPSを使わずに、PHPやASPで暗号化通信を行うAjaxライブラリ「aSSL」が登場した。RC4暗号化アルゴリズムを使うことでSSLと同様の機能を実現する。
aSSLは自動的に送信内容を暗号化しながらサーバとやりとりをする。セッションが切れそうになるたびにキーを生成し、同一のキーは再利用されない。
aSSLライブラリはJavaScriptファイルとサーバーコンポーネントから成り、PHPとASP環境で利用できる。将来的にはPerlやPython、TKLなどでも使用できるようにするという。
ただ現在、脆弱性のバグが見つかり、修正しているようだ。
aSSL - Ajax Secure Service Layer
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です