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スマホアプリを豊かにする「docomo Developer support」で遊ぼう(AD)

誰でも手軽にNTTドコモのサービスのような機能を持つアプリが作れる ~Androidアプリから画像認識APIを実行する

スマホアプリを豊かにする「docomo Developer support」で遊ぼう(2)

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 「docomo Developer support」というサイトをご存じでしょうか。このサイトは、NTTドコモが公開している開発者向けのAPI提供サイトです。ここで公開されているAPIを使えば、NTTドコモのサービス「しゃべってコンシェル」などと同様の機能を、自作のアプリから簡単に利用できるようになります。みなさんも、公開されているAPIやSDKを使って、楽しいAndroidアプリを作ってみませんか。

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はじめに

 第2回目の本稿は、「docomo Developer support」で公開されているAPIをアプリから実行する方法を解説しましょう(本稿は、2014年11月18日時点の最新情報に基づいております)。

対象読者

 JavaとEclipseを用いたAndroidアプリの開発で、基本的な知識がある方を対象とします。

APIの組み込み方

 前回は、APIコンソールを使ってAPIの機能を試してみましたが、今回は、実際のアプリからAPIを呼び出してみましょう。

APIを呼び出す方法

 公開されているAPIのほとんどは、Web API形式に対応しています。Web APIとは、HTTPでの通信を利用してデータをやり取りする道具です。HTTP通信なら、一般的なWebサイトへアクセスするのと同等なので、多くの環境からAPIを実行することができます。Androidアプリに限らず、iOSでも、Windowsのアプリケーションでも可能です。

Web APIの実行イメージ
Web APIの実行イメージ

SDKを利用する

 Javaで開発するAndroidアプリでも、標準のライブラリを使って、HTTP通信を行うことができます。HTTP通信のプログラムは、ある程度、決まった手順になっていますので、APIを呼び出す処理は、難しい実装ではありません。

 ただ、通信処理は煩雑になりがちですので、「docomo Developer support」では、APIごとにSDKも提供されています。SDKは、APIに対応したJavaのクラスライブラリとなっており、通信処理などを意識することなく、単にクラスのメソッドを実行するだけで、APIを呼び出せるようになっています。つまり、SDKを利用すれば、より手軽にAPIを処理できるというわけです。

 なおAPIにもよりますが、現状SDKには、Android環境に特化したもの、より汎用的にJavaに対応したもの、iOSに対応したもの、の3種類が用意されています。

アプリ/APIの申請

 前回解説したとおり、APIをアプリから利用するためには、まずは開発用APIキーの取得が必要です。

 APIキーの取得には、「docomo Developer support」にログインして、マイページを開き、「新規アプリケーション申請へ」というボタンをクリックします。すると、アプリ/APIの申請ページになるので、ここで、必要事項を入力します。

アプリ/APIの申請
アプリ/APIの申請

 入力必須項目は、アプリケーション名、アプリケーション概要、サービス予定日、アプリケーションタイプ(Webアプリかネイティブアプリかどうか)、コールバックURL(必要ないならhttps://dummy)、提供者名、サポートメールアドレスです。

 商用でない限り、特に厳密に入力する必要はありません。またアプリの審査中でなければ、後から変更することもできます。

 必須項目を入力したら、「API機能選択へ」というボタンをクリックします。API機能選択ページに遷移しますので、ここで必要なAPIを選択します。

APIの選択
APIの選択

 今回は、画像認識APIを使いますので、画像認識にチェックして、一番下のボタンをクリックしましょう。確認ページに移りますので、ここで「利用申請する」というボタンをクリックすれば申請が完了です。

 APIキーは、マイページの「アプリ/APIの申請・管理」ページにある、アプリケーション情報に表示されます。

アプリケーション情報
アプリケーション情報

画像認識APIを利用するには

 では次に、実際のアプリで画像認識APIのSDKを利用してみましょう。

画像認識API

 画像認識APIは、公開されたばかりの最新APIで、画像に写っている物を認識、解析して、その名称などの情報を取得することができます。

 認識できるものは、書籍やDVD、CD、PCソフト、ゲームソフト、食品パッケージといった商品です。現在、500万件以上の市販品情報が登録されていて、その名称や関連情報のWebページURL、認識の確からしさを表すスコアなども取得可能です。

画像認識API
画像認識API

 画像認識では、3つのAPIが利用できます。

画像認識API
API名 処理内容
画像認識 画像に写る商品を認識し、名称を含む商品情報を返却する。
認識結果の候補全体に対するフィードバック 画像認識の結果一覧が妥当だったか否かをフィードバックする。
認識結果の各候補に対するフィードバック 画像認識の個々の結果が妥当だったか否かをフィードバックする。

 なお認識できる画像ファイルは、JPEG、PNG、GIF、BMP、TIFF形式で、サイズの上限は10MBです。推奨画像サイズは、VGA(640×480)相当ということですが、スマートフォンで撮影した画像程度なら、そのまま処理できるようです。

SDK

 画像認識APIのSDKは、APIのページからダウンロードすることができます。

SDKのダウンロードページ
SDKのダウンロードページ

 提供されているファイル(執筆時点では、Image_Recognition_SDK_for_Android_v1.0.0.zip)には、ライブラリ本体に、サンプルアプリ、利用ガイドなどが含まれています。

 利用ガイド(画像認識SDK for Android利用ガイド_v1.0.0.pdf)には、SDKの使い方が詳しく載っていますので、実際のAPI利用の際には、併せて参考にしてください。

ライブラリについて

 SDKで提供されるライブラリファイルは、次のようなファイルで構成されています。

SDKに含まれるライブラリファイル
ファイル名 ライブラリ概要
docomo-common-android-sdk-1.0.1.jar docomo SDK共通ライブラリ
docomo-imagerecognition-android-sdk-1.0.0.jar 画像認識ライブラリ
jackson-annotations-2.2.3.jar Jacksonライブラリ
jackson-core-2.2.3.jar
jackson-databind-2.2.3.jar

 画像認識API用の他に、JSONデータを扱うためのオープンソースライブラリである、Jacksonライブラリが含まれています。

サンプルアプリ

 SDKには、サンプルアプリも含まれています。まずは、このサンプルをビルドしてみましょう。サンプルアプリは、Eclipseのプロジェクトとして提供されています。SDKのsampleフォルダにzipファイルがありますので、解凍して、Eclipseにインポートします。

 プロジェクトのlibsフォルダには、前述のライブラリファイルが含まれています。プロジェクトからSDKのライブラリを使うには、このように、libsフォルダにコピーするだけです。

サンプルアプリの起動画面
サンプルアプリの起動画面

APIキーの設定とAPIの実行手順

 このアプリを実行するには、先ほど取得したAPIキーの設定が必要です。APIキーは、プロジェクトのRecognitionActivity.javaにある、RecognitionActivityクラスのフィールドに設定します。

// API キー
static final String APIKEY = "";

 画像認識APIには3つの処理がありますが、いずれも同様のコードで実行することができます。メインとなる画像認識は、次のようなコードで情報を取得できます。resultDataに、結果のJSONデータが格納されていますので、必要に応じて、そのデータから情報を抽出します。

// 画像認識クラスを作成する
ImageRecognition recognize = new ImageRecognition();

// 画像認識リクエストデータクラスを用いてパラメータを設定する
ImageRecognitionRequestParam requestParam = new ImageRecognitionRequestParam();
requestParam.setRecog(Recog.ALL);
requestParam.setFilePath(画像ファイル名);

// 画像認識クラスにリクエストデータを渡し、レスポンスデータを取得する
ImageRecognitionResultData resultData = recognize.request(requestParam);

画像認識APIとカメラ機能を連携する

 サンプルアプリは、画像のパス名を入力し、画像認識のボタンをタップすると、APIを実行して商品情報を表示します。また、その結果が妥当だったかどうかを、フィードバック(報告)することもできます。

 今回は、このサンプルを少し改造してみましょう。Androidのカメラ機能や画像ギャラリーと連携するようにして、すぐに画像認識を試せるようにしてみます。

AndroidManifest.xmlへの追加

 撮影したカメラ画像を保存するために、マニフェストファイルのPermission属性に、INTERNET、READ_EXTERNAL_STORAGEと共に、保存用のWRITE_EXTERNAL_STORAGEを追加します。

リスト1 AndroidManifest.xmlの一部
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE"/>
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/>

RecognitionActivity.javaの変更

 次に、RecognitionActivity.javaを変更します。最初に、カメラで撮影した画像ファイルのURI用に、RecognitionActivityクラスのフィールドを追加します。

リスト2 RecognitionActivity.javaの一部
private Uri bitmapUri; // 画像ファイルのURI

 そして、pushExecButtonメソッドを変更し、onActivityResultメソッドのオーバーライドを追加します。元のpushExecButtonメソッドでは、APIを実行するようになっていますが、これをカメラ撮影と画像ギャラリーと連携する処理に変更します。また、onActivityResultメソッドでは、撮影した画像または画像ギャラリーの画像ファイルのURIを用いて、APIを実行するようにします。

リスト3 RecognitionActivity.javaの一部
@SuppressLint("NewApi")
private void pushExecButton() {

    // ギャラリー選択のIntent1
    Intent intent = new Intent();

    // APIレベル19(Kit)以降と区別する2
    intent.setAction((Build.VERSION.SDK_INT < 19) ?
                    Intent.ACTION_GET_CONTENT: Intent.ACTION_OPEN_DOCUMENT);
    intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE);
    intent.setType("image/*");

    // カメラ撮影して保存する画像ファイル名を設定しておく3
    File mediaFile = new File(
            Environment.getExternalStoragePublicDirectory(
                                        Environment.DIRECTORY_DCIM),
                                        System.currentTimeMillis() + ".jpg");
    bitmapUri = Uri.fromFile(mediaFile);

    // カメラ撮影のIntent4
    Intent intent_camera = new Intent(MediaStore.ACTION_IMAGE_CAPTURE);
    intent_camera.putExtra(MediaStore.EXTRA_OUTPUT, bitmapUri);

    // ギャラリー選択でcreateChooserし、カメラ撮影のIntentを追加する5
    Intent chooserIntent = Intent.createChooser(intent, "画像の選択");
    chooserIntent.putExtra(Intent.EXTRA_INITIAL_INTENTS,
                                            new Intent[] { intent_camera });
    startActivityForResult(chooserIntent, 1);
}

@SuppressLint("NewApi")
@Override
protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) {
    if (requestCode == 1) {
        if (resultCode == RESULT_OK) {
            String path = bitmapUri.getPath(); // カメラ画像のパス名
            if (data != null) {
                // カメラ画像でない場合は、画像ギャラリーから取得する6
                if (!data.getData().getPath().equals(bitmapUri.getPath())) {

                    // APIレベル19(Kit)以降と区別する7
                    Cursor cursor;
                    if (Build.VERSION.SDK_INT < 19) {
                        String[] columns = { MediaColumns.DATA };
                        cursor = getContentResolver().query(data.getData(),
                                                    columns, null, null, null);
                    }
                    else {
                        String id = DocumentsContract.getDocumentId(
                                                                data.getData());
                        String selection = "_id=?";
                        String[] selectionArgs = new String[]{id.split(":")[1]};
                        cursor = getContentResolver().query(
                                    MediaStore.Images.Media.EXTERNAL_CONTENT_URI,
                                    new String[]{MediaColumns.DATA},
                                    selection, selectionArgs, null);
                    }
                    if (cursor.moveToFirst()) {
                        path = cursor.getString(0);
                    }
                }
            }

            // 画像のパス名を表示する
            EditText editText = (EditText)findViewById(R.id.edit_path);
            editText.setText(path);

            AlertDialog.Builder dlg = new AlertDialog.Builder(this);

            // パラメータを設定する
            ImageRecognitionRequestParam requestParam =
                                            new ImageRecognitionRequestParam();
            requestParam.setRecog(Recog.ALL);

            // 画像のパスを設定する
            requestParam.setFilePath(path);

            // 実行
            task = new RecognitionAsyncTask(dlg);
            task.execute(requestParam);
        }
    }
}

 この変更でのポイントは、次の3点です。

  • カメラ機能と画像ギャラリーの連携に、intent機能を使う
  • intentで呼び出した処理の戻り値を、onActivityResultで処理する
  • KitKat以降では、画像ギャラリーの扱いが異なる

 Androidでは、カメラ機能を直接操作することもできますが、標準のカメラアプリを使う方がかんたんです。ここでは、カメラアプリと画像ギャラリーを呼び出すために、intent機能を使っています(コメント行の14)。また、Intent.createChooserを使って、カメラアプリと画像ギャラリーの両方に対応したintentを発行しています5

 intentで呼び出した処理(Activity)の戻り値は、onActivityResultメソッドをオーバーライドすることで処理することができます。onActivityResultメソッドの3つめの引数に、intentの戻り値(画像ファイルのURI)が格納されています。

 ただし、カメラ画像では、この値がNULLとなる機種がほとんどです。そのため、これがNULLか、あるいは設定したURI3と同じであれば、カメラ画像、そうでなければ、画像ギャラリーのURIと判断しています6

 Android 4.4(KitKat、APIレベル19)から、Storage Access Frameworkという機能が搭載され、画像ギャラリーから戻される画像URIが変更されました。そのため、Build.VERSION.SDK_INTで、実行している機種のAPIレベルを調べ、レベルに応じて処理を変更しています27

実行してみよう

 変更したアプリを起動し、「画像認識要求実行」をボタンをタップすると、カメラ撮影か、ギャラリーかを選択できるダイアログが表示されるようになります。

 カメラで撮影するか、ギャラリーの画像を選択すると、元の画面に戻ります。しばらくすると画像が認識され、次のような表示になります。身近にある商品なら、たいてい認識できるのではないでしょうか。

サンプルアプリの結果画面
サンプルアプリの結果画面

最後に

 今回は、APIの呼び出し方と、画像認識APIを例にしてSDKの使い方を解説しました。次回も、提供されているSDKを利用して楽しいAndroidアプリを作ってみます。

「Developer Application Contest 3rd」開催

 docomo Developer supportではアプリケーション・アプリケーションアイデアを対象としたコンテストを開催しています。応募要項や募集期間などの詳細はサイトにてご確認ください。

 

 なお、ドコモはdocomo Developer supportからAPI提供を検討される企業様を募集しており、オープンイノベーションを加速する良質で実績の高いAPIの提供プラットフォームを目指しております。詳細は上記サイトに随時掲載していきます。

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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