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CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「C/C++」記事一覧

  • 「入れ替えを行わないソート」のおはなし

     今回のお題は「ソート」です――なにをいまさらソートなんか、ではありますけど、先日少々変則的なソートを実装する必要に迫られ、プログラミングのトピ...

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  • 疎行列の計算を実装してグラフ理論をかじってみる

     長いお休みの間コードを触ってないと休み明けのリハビリがしんどいので、それといった目的もなくVisual Studioと戯れておりました。せっか...

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  • 50年前に作られたメモリ管理アルゴリズム「Buddy memory allocation」

     4月ですねー、この世界に身を置いて三十数年目の春です。当時のノートを読み返すと、組み込み用途のメモリ管理ルーチンをアセンブラで書いたりしてまし...

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  • C++/CXでHelloUWP!(後編)

     Windows 10 UWP(Universal Windows Platform)アプリケーション開発セミナーのC++/CXによる再演、後編...

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  • C++/CXでHelloUWP!(前編)

     11月20日、品川でマイクロソフト主催のハンズオン・セミナーが開かれました。Windows 10の目玉の一つ:UWP(Universal Wi...

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  • IoTをかじってみよう(2) ~mbedから取得したセンサデータをWebアプリケーションで可視化する

     連載第1回では、mbedの概要とオンラインIDEの使い方を紹介し、最後に簡単なプログラムを作成して動かすところまでを行いました。第2回では、ア...

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  • Visual C++ 14で見つけた<experimental>(試験的)な機能

     Windows 10に併せてリリースされたVisual Studio 2015、哀しいことに(インストールは済ませたものの)いまだにじっくりと...

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  • IoTをかじってみよう(1) ~mbedの概要とオンラインIDEの使い方

     本連載では、比較的入手しやすく、オンラインIDEで開発環境も構築しやすいmbedを使った作例を通して、IoT(Internet of Thin...

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  • <numeric>がらみの数値演算に触発されて、「巨大整数のかけ算」を行う方法

     前回<numeric>をひとめぐりして以来数値演算が面白く感じられ、Webの海に漁に出かけてました。その中でちょっと気になるpap...

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  • &lt;numeric&gt;数値演算アルゴリズムひとめぐり

     「複数のプロジェクトを横断した設計~実装の後方支援」という役柄の僕は、さまざまなツールやライブラリ、サンプルコードを提供することが求められます...

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  • 「Intel Edison」と「IoT Analytics Dashboard」を使って簡単なデバイス間連携を行ってみる

     本連載ではTIS株式会社が提供している技術ブログ「Tech-Sketch」から「コレは!」というテーマをピックアップし、加筆修正して皆さまにお...

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  • クロスプラットフォーム対応ゲームフレームワーク「Cocos2d-x」のデータ構造と、画像の表示

     「Cocos2d-x」は、クロスプラットフォーム開発に対応したオープンソースのゲームフレームワークです。2Dゲームに最適化されており、国内の著...

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  • CUDA:「超並列コンピューティング」はじめました(その2) ~高速化TipsとOpenGLでのグラフィクスへの応用

     引き続きCUDAのおハナシ。前回はほんの導入編、CUDAによる超並列コンピューティングの"はじめの一歩"でした。これで完結ではあまりにつまんな...

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  • 無料/国内実績多数のクロスプラットフォーム対応ゲームフレームワーク「Cocos2d-x」の概要と環境構築手順

     「Cocos2d-x」は、クロスプラットフォーム開発に対応したオープンソースのゲームフレームワークです。2Dゲームに最適化されており、国内の著...

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  • 組み込みスーパーコンピュータ「NVIDIA Jetson TK1」のセットアップとOpenCVを使った歩行者検知プログラムの実行

     本連載では、製造元である米NVIDIAが「世界初の組み込みスーパーコンピュータ」とうたう開発キット「Jetson TK1 DevKit」を用い...

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  • CUDA:「超並列コンピューティング」はじめました

     昨年末に気の早いお年玉が届きました。GPUでおなじみのNVIDIAさんとご縁があって、GeForce GTX750が乗ったビデオカードを貸して...

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  • 状態遷移図/表、すなわち設計をコードでテストする

     昔々に書いたコード(とその覚え書き)が役に立つことは少なくないもので、3年以上前のアーティクル:『状態遷移表からStateパターンを自動生成す...

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  • Boost.Containerのフツーじゃないコンテナたち

     標準C++ライブラリが提供するコンテナは可変長配列、双方向リスト、二進木、ハッシュ表など。これだけの品揃えならあらかたのシチュエーションでそれ...

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  • インテルTBB:Flow Graphによるデータフロープログラミング

     多くのプログラミング言語では、与えられたデータを読み込みつつアレをしてコレをして.……と制御の流れ(control flow)を組み上げたもの...

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  • 並列処理のためのC++ライブラリ拡張 ~C++17: 並列STLの概要

     STLを多用したアプリケーションを可能な限り速く動作させる必要に迫られました。実験実装ではまずまずのスピードを叩き出してくれてたのですが、本番...

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