CodeZineを運営する翔泳社より、10月16日(木)に書籍「プログラマ脳を鍛える至高の問題集」を題するシリーズの『Exercise Go』と『Exercise Python』が発売となりました。
プログラミング言語に関する理解に、自信はありますか?
今回発売となった『Exercise Go』と『Exercise Python』は、『Exercise JavaScript』と『Exercise C++』に続く第2弾。言語の基本的な文法や機能を知っているだけでは解けない、難問奇問が収録されています。
各言語の特徴や挙動を深く理解したうえで、さらに最適なコーディングやアルゴリズムの知識も必要な、挑戦するだけでも価値のある問題が勢揃い。
自分の得意な言語を極めたい、もっと上を目指してみたいと考えているエンジニアの皆さん、ちょっとチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
もし解けなかったときは……ぜひ詳しい解説に目を通し、新たな知識とスキルを手に入れてください!
Exercise Go プログラマ脳を鍛える至高の問題集
パズル1 これもπ:Goの識別子
パズル2 手ぶらで戻る:マップからの値の取得
パズル3 郷に入っては:文字列のエンコーディング
パズル4 なんにもない:nilの使い方
パズル5 ローフードダイエット:生の文字列と解釈される文字列
パズル6 もう終わった?:型推論と型変換
パズル7 数字は嘘をつける?
パズル8 果報は寝て待て
パズル9 ジャストインタイムのはずが
パズル10 シンプルなアペンド:スライスの使い方
パズル11 ログの中には何がある?
パズル12 個性的な数:Goの数値型
パズル13 範囲のない整数:チャネルからの値の取得
パズル14 多重人格:さまざまな顔を持つ変数
パズル15 二都物語
パズル16 チャネルの中には何がある?
パズル17 文字列のおもしろい操作:整数と文字列の関係
パズル18 やるべき仕事:チャネルのポインタレシーバ
パズル19 エラーを発生させるかさせないか、それが問題だ
パズル20 文字列の正体は?
パズル21 思わず二度見:2つ目のinit関数
パズル22 100万を数える:競合状態
パズル23 次のIDは何?
パズル24 フラグで実験
パズル25 あなたにはその権限がある
Exercise Python プログラマ脳を鍛える至高の問題集
パズル1 レディプレイヤー1:Pythonの属性検索
パズル2 ひと切れのπ:Unicode 識別子と整数除算
パズル3 郷に入っては:文字列のエンコーディング
パズル4 優先度付きの仕事:タスクをヒープで管理する
パズル5 プリンタで出力:スレッドを使った処理
パズル6 スパム、スパム、スパム
パズル7 ユーザーを識別せよ:名前マングリング
パズル8 ソートしたり、逆にしたり:イテレータ
パズル9 シンプルな計算:浮動小数点数の罠
パズル10 それは収まる?:スライス演算子
パズル11 ボタンをクリック:クロージャとシャドーイング
パズル12 かまってちゃん:属性検索のバイパス
パズル13 アイデンティティの危機
パズル14 割り算の壁:短絡評価
パズル15 ウォーリーを探そう:Pythonの真理値
パズル16 関数呼び出しできるかな?
パズル17 エンドゲーム:多重代入
パズル18 丸めて丸めて:銀行丸め
パズル19 単語の出現頻度(逆文書頻度なし)
パズル20 時間を分ける:コンテキストマネージャー
パズル21 未来を教えて:datetimeが知らない未来
パズル22 ループは回るよどこまでも
パズル23 行き先のない道
パズル24 12人の怒れる男
パズル25 こんな色になっちゃった
パズル26 投票結果をチェック:貪欲な正規表現に注意
パズル27 インサイドジョブ:再代入
パズル28 おいで子猫ちゃん
パズル29 私のタイプじゃない
パズル30 重要なのは値を返すこと
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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社
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