Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

リンダ・リウカスが描く「ルビィのぼうけん」の第3弾、12/21発売日に来日トークイベント開催

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018/12/06 07:00

 フィンランドのプログラマーで教育にも力を注ぐリンダ・リウカスさんによる知育絵本、「ルビィのぼうけん」シリーズに最新刊『ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊』が登場。本書の発売を記念しリンダさんが来日、12月21日にトークイベントを開催します。

 「ルビィのぼうけん」1作目はプログラマー的な考え方、2作目はコンピューターの仕組み、そして最新作となる本書『ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊』は、主人公のルビィたちが、子どもたちの生活の一部となりつつあるインターネットとは何かを体験する物語です。

 一口にインターネットと言っても、扱うテーマは多岐にわたります。「インターネットでなにができるの?」「ネットワークってなに?」「インターネットを支える設備やインターネットのプロトコル(ルール)って知ってる?」など、問われると意外とわからない、知らないことがたくさんあります。

 本書の前半となる物語パートでは、ルビィと仲間たちが雪のインターネットを作ることで、インターネットを形作る要素に触れていきます。その様子を絵本で体験することで、なんとなく全体像が掴めるようになるのではないでしょうか。後半は練習問題パート、インターネットとは何なのかをリンダさんが描く素敵なイラストで学ぶことができます。

 様々なものがインターネットにつながっていくと見込まれている未来。お子さんや身近な子どもたちと一緒に、その新しい世界を支える仕組みを垣間見てみませんか?

リンダ来日トークイベントを開催

 また、発売日の12月21日にリンダさんが来日。東京の二子玉川にある蔦屋家電にてトークイベントを開催します

 子どもたちの可能性を広げるプログラミングやインターネットの大切さについて、リンダさんの実体験やフィンランドの実例などからお話しいただきます。保護者の方、あるいは先生など子どもたちと関わりのある方におすすめのイベントです。

 参加には蔦屋家電のECサイトでの書籍購入、もしくは店舗や電話での予約が必要となります。関心のある方はぜひご参加ください。

【日時】
12月21日(金)  19:30~21:00(開場19:15)

【場所】
二子玉川 蔦屋家電 2階ダイニング
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット

【定員】
先着50名

【参加費】
『ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊』(1,944円)
※下記の申込み方法をご確認ください。

【申込み方法】
ECサイト「T-SITE SHOPPING 二子玉川 蔦屋家電」で書籍付きイベント参加券を購入ください。
店舗、電話での予約も可能です。

【問い合わせ先】
電話 03-5491-8550

【主催】
二子玉川 蔦屋家電 BOOK

イベント詳細を見る

ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊

Amazon SEshop その他


ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊

著者:リンダ・リウカス
訳者:鳥居雪
発売日:2018年12月21日(金)
価格:1,944円(税込)

本書について

本書はフィンランドのプログラマーであるリンダ・リウカスがつくった知育絵本です。5~8歳の子どもでも親と一緒に楽しめる工夫がされており、インターネットやネットワークとはなにかを学んでいくことができます。

 



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

     翔泳社マーケティング広報課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。 Twitter@tiktakbeam

バックナンバー

連載:翔泳社 新刊紹介

もっと読む

All contents copyright © 2005-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5