CodeZineを運営する翔泳社より、10月16日(月)に書籍『SQL1年生 データベースのしくみ SQLiteで体験してわかる!会話でまなべる!』が発売となりました。
「SQLってむずかしそう」「データベースのデータ操作って専門家がするものじゃないの?」 と思っている方におすすめなのが本書です。SQLやデータベースについて何も知らない方が、着実に基礎を身につけられます。
本書ではSQLiteという軽量なデータベース管理システムを使い、リスのエリちゃんがフクロウ先生にSQLの使い方を1つずつ教えてもらう形式で進んでいきます。
好奇心旺盛なエリちゃんの疑問を通じて、データベースの作成や操作方法、取り出したデータを加工したり変更したりする方法など、基本をしっかりと解説しています。
たとえデータベースを専門にしていなくてもSQLの知識は役に立ちます。ぜひ最初の1冊として本書を読んでみてください。
目次
第1章 SQLについて学ぼう
第2章 データを取り出してみよう
第3章 取り出したデータを加工してみよう
第4章 データを変更してみよう
第5章 複数のテーブルでデータを管理しよう
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社