米Googleは4日、パーソナライズド検索に「スター機能」を提供すると発表した。Web検索やGoogleマップで、お気に入りの検索結果にスター(星印)を付けることができる。
スター機能では、検索結果の右にある星形のマークをクリックするとお気に入りのサイトとして登録される。お気に入りのサイトは、次に似たようなキーワードで検索したときに、「スター付き検索結果」として検索結果の上部に表示されるため、検索結果を個人でカスタマイズでき、目的のサイトにアクセスしやすくなる。
また、GoogleブックマークやGoogleツールバーのブックマークとも同期しているため、これらを利用してスターを付けたサイトのリストをまとめて閲覧したり、管理することも可能となっている。
なお、これまでGoogleではログインユーザー向けの検索結果カスタマイズとして、「検索結果から除外」や「順位を上げる」といったボタンによる「サーチウィキ」機能を提供してきたが、これはGoogleスターの導入によって廃止される。
【関連リンク】
・新機能で検索結果をカスタマイズ:ウェブ検索でもスター機能
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です