2)Introducing the “MS Tech Talk” & “Windows Azure Platform Support” Personas
- 質問:
- 回答:
マイクロソフトのコミュニティサポートのためのアカウントです。
- 解説:
MS Tech Talkアカウントはマイクロソフト社員内部でのWindows Azure Platformの議論を公開するようです。これにより、コミュニティ内部でソリューションやアイディアが出てくればと期待しているそうです。
ただし、非公開情報や社員の名前を提供することはないとのことです。
Windows Azure Platform Supportアカウントはサポート情報やFAQやガイダンスを提供するそうです。今回の紹介でもかなり引用しています。
3)Azure Support: "Website is not accessible."
- 質問:
デプロイしたインスタンスがすべてready状態にも関わらず、Webサイトにアクセスできない。[中級][トラブルシュート]
- 回答:
サイトのポートが異なっているため。
- 解説:
AzurePortalの右側に表示されるpropertiesからInput endpointsの項目をチェックして下さい。これがデプロイしたアプリケーションのIPアドレスです。旧AzurePortalでは表示されなかったので、サポート情報取得ページを直接見なければいけませんでしたが、AzurePortalが一新されてから見やすくなりました。この質問は旧AzurePortalを対象にしていたため、当時はかなり有効な投稿でした。
また、この情報以外にも、このPropertiesウィンドウはデプロイ時の情報やabortした際の時刻などが含まれているため、何かトラブルがあった際にチェックすると解決の一助になるので注意してください。
4)Azure Support: "My role instances restarted without me doing anything."
- 質問:
何も操作していないにも関わらずロールインスタンスが再起動してしまった。[中級][トラブルシュート]
- 回答:
インスタンスの稼働しているホストに不具合が見つかったため。
- 解説:
Windows Azureは大量のコモディティサーバを使用して、1つのWindows Azureプラットホームを提供しています。このプラットホーム上でAzureのインスタンスはデプロイ時に自動的に仮想的なホストとして展開されます。
そのため、もしも展開中のサーバに不具合が発生した際には、中で動作していたインスタンスは別のサーバで再起動されます。