部品の作成(2/2)
アクションの作成
Service
クラスの作成が終われば、後はそのService
クラスを利用するAction
の作成をしておきます。タブ画面には追加、更新、削除を行う必要があるハズなので、それに基づいたアクションを作成していきます。アクションの作成は次のように行います。
[ Command list ] 0 : (exit) 1 : action 2 : command 3 : dao 4 : dicon 5 : entity 6 : goya 7 : interceptor 8 : module 9 : service choice ? : 1 [ Module list ] 0 : (exit) 1 : tabedit choice ? : 1 action name ? : Add [ generate information ] module name : tabedit action name : Add action class name : AddAction action dicon file name : AddAction.dicon action template file : Add.tpl confirm ? (y/n) : y : : [ Command list ] 0 : (exit) 1 : action 2 : command 3 : dao 4 : dicon 5 : entity 6 : goya 7 : interceptor 8 : module 9 : service choice ? : 1 [ Module list ] 0 : (exit) 1 : tabedit choice ? : 1 [ Module list ] 0 : (exit) 1 : tabedit choice ? : 1 action name ? : Update [ generate information ] module name : tabedit action name : Update action class name : UpdateAction action dicon file name : UpdateAction.dicon action template file : Update.tpl confirm ? (y/n) : y : : [ Command list ] 0 : (exit) 1 : action 2 : command 3 : dao 4 : dicon 5 : entity 6 : goya 7 : interceptor 8 : module 9 : service choice ? : 1 [ Module list ] 0 : (exit) 1 : tabedit choice ? : 1 action name ? : Delete [ generate information ] module name : tabedit action name : Delete action class name : DeleteAction action dicon file name : DeleteAction.dicon action template file : Delete.tpl confirm ? (y/n) : y : :
以下、同じ要領で、ListAction
とSelectAction
を作成しました。
action name ? : List [ generate information ] module name : tabedit action name : List action class name : ListAction action dicon file name : ListAction.dicon action template file : List.tpl [ generate information ] module name : tabedit action name : Select action class name : SelectAction action dicon file name : SelectAction.dicon action template file : Select.tpl [ Command list ] 0 : (exit) 1 : action 2 : command 3 : dao 4 : dicon 5 : entity 6 : goya 7 : interceptor 8 : module 9 : service choice ? : 0 BUILD FINISHED
このようなコマンドを入力するだけの流れで、基本的な設定が行われたスケルトンファイルが生成されます。
おわりに
これまで環境の導入から、プロジェクトの作成、各スケルトンファイルの作成を行ってきました。後編ではこのスケルトンファイルを修正しながら実際のアプリケーションを作っていきます。