CodeZineにて、Unreal Engine 4の解説記事を執筆いただいた出村成和さんの著書『Unreal Engine 4の歩き方』が、本日4月17日に発売されました。
GDC 2015で事実上の無料化が宣言された話題のゲームエンジン「Unreal Engine 4」。本書は、100ページちょっとで手軽にサクッと読める一冊です。発行元であるインプレスでの購入者限定で、解説内容のバージョンアップ保証を実施。追加機能や画面デザインの変更が発生しても安心して開発することができます(保証期間はメジャーバージョンアップ2回分を予定)。
4/24(金)に出版記念イベントを開催
出版記念イベントを以下の日程で開催します。本書の解説、読み方、Unreal Engine 4での開発の話を中心に、著者の出村氏とエピック・ゲームズ・ジャパンの方が登壇予定です。
「Unreal Engine 4の歩き方」発売記念イベント in 神保町
- 申し込みサイト
- 日時:2015年4月24日(金)19時30分開始
- 参加費:無料
- 会場:インプレスグループ セミナールーム(東京都・千代田区)
仕様
- 書名: 『Unreal Engine 4の歩き方』
- 著者: 出村成和著
- 品種名:電子書籍
- 出版社:インプレス
- 頁数: 126ページ
- 定価: 1,500円(+消費税)
- 刊行日:2015年4月17日
- ISBN: 978-4-8443-3810-9
目次
はじめに
第1章 Unreal Engine 4とは
- 1.1 Unreal Engine 4ってどんなソフト?
- 1.2 得意なジャンル、不得意なジャンル
- 1.3 契約について
第2章 ゲーム開発の流れが変化する
- 2.1 誕生した背景
- 2.2 業種間の壁
- 2.3 制作プラットフォームとしてのUE4
第3章 機能一覧
- 3.1 機能概要
- 3.2 プログラミング
- 3.3 できないこと
- 3.4 物理ベースレンダリング
第4章 レベル設計
- 4.1 レベルの作成
- 4.2 指定可能な機能
- 4.3 ポストプロセスエフェクト
- 4.4 スタティックメッシュ
第5章 マテリアル
- 5.1 マテリアルとは
- 5.2 基本パラメータ
- 5.3 シェーディング
第6章 キャラクター
- 6.1 必要なデータ
- 6.2 アニメーション
- 6.3 キャラクターデータをインポートする
- 6.4 豊富なアニメーション制御
第7章 コリジョン
- 7.1 コリジョンの形状設定
- 7.2 コリジョン反応
- 7.3 イベント
第8章 プログラミング
- 8.1 実装済みの処理
- 8.2 2つのプログラミング環境
- 8.3 ブループリントとC++の使い分け
- 8.4 ソースコード管理
- 8.5 カメラ
第9章 パーティクル
- 9.1 パーティクルの用途
- 9.2 作成・編集方法
第10章 サウンド
- 10.1 BGMを再生する
- 10.2 SEを再生する
- 10.3 臨場感を高める
第11章 PhAT
- 11.1 3Dモデルに沿ったコリジョン
- 11.2 編集方法
第12章 GUI
- 12.1 UMGでできること
- 12.2 その他の便利な機能
第13章 その他の機能
- 13.1 マチネ
- 13.2 ビヘイビアツリー
- 13.3 プラグイン
- 13.4 マーケット
- 13.5 ソースコード公開
第14章 学習方法
- 14.1 チュートリアルビデオを観る
- 14.2 サンプルプロジェクトを実行する
- 14.3 困った時は
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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