Microsoftは13日より、Excel 2007でデータマイニングができるアドオンを無償提供すると発表した。
Microsoftは7日、Excel 2007でデータマイニングができるアドオンを2月13日から無償提供すると発表した。
データマイニングとは、膨大なデータの中から、さまざまな角度でデータを抽出、分析し、新たな情報を見いだすこと。従来は企業向けデータベースの機能として提供されていたり、専用のソフトウェアが必要だったが、このアドオンを利用することで、手軽にExcelのデータを分析することができるようになる。
具体的なアドオンの動作は、Excel 2007の表の中のデータを、直接SQL Server 2005のデータ分析エンジンに送り込み、SQL Server 2005の分析結果をダイレクトに取得する、といったものになっていうる。そのため、このアドオンを利用するためにはExcel 2007またはVisio 2007と、SQL Server 2005が必要になる。
アドオンはMicrosoftのWebサイトを通じて配布される。またMicrosoftではBIチームのブログ(BIとは「Business Intelligence」の意味)を開設しており、この中でアドオンの使い方を詳しく紹介している。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です