SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

企業と顧客をつなぐプラットフォーム「おもてなしSuite」、人工知能を搭載したチャットサービス「スグレス」の機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ショーケースは、5月11日に「事業の譲受に関するお知らせ」で公表したALBERTのAI・高性能チャットボット「スグレス(以下、スグレス)」の譲り受けについて、7月1日に手続きが完了した。それに伴い、ショーケースが開発・提供する「おもてなしSuite」に、「スグレス」の人工知能を搭載したチャットサービスの機能が追加された。

 「おもてなしSuite」では、2021年11月のサービス開始以降、ブラウザに加えて「LINE」や「+メッセージ」といったアプリを用いた多様な環境に対応した有人・AIチャットを提供してきた。今回「おもてなしSuite」が「スグレス」の機能を追加したことで、以下の機能向上が見込まれる。

  • 回答精度の高さ
  • レスポンスの速さ
  • 運用やメンテナンスのしやすさ
  • さまざまなカスタマイズ依頼への対応

 「スグレス」は、人工知能とオリジナルの「言語処理エンジン」を搭載しており、自然言語でのお問い合わせ自動応答機能や自動学習機能によって、運用コストをかけずに回答精度を向上させる。また、LINEをはじめとした様々なSNSツールと連携が可能で、企業と顧客に最適化されたコミュニケーションを実現することが可能。

 ショーケースは、今後も企業と顧客をつなぐ双方向でのコミュニケーションにおけるおもてなしを強化し、社会のDX推進を支援していく。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/16146 2022/07/06 10:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング