米HTTPieは、自然言語からHTTPリクエストを生成するAIアプリケーション「HTTPie AI」をプレビューとして1月4日(現地時間)に公開した。macOS、Windows、Linuxにそれぞれ対応するクライアント・アプリケーションのほか、HTTPieの機能を提供するWebサイトも用意している。どちらも利用するには無料アカウントを作成する必要がある。
「HTTPie AI」は、ユーザーが入力欄に入力した自然言語の文を解釈して、その指示に合わせたHTTPリクエストを生成する。HTTPie AIが作成したHTTPリクエストに問題がなければ、そのまま発行して、Web APIにアクセスすることができる。生成したHTTPリクエストに問題があれば、ユーザーの手で修正することも可能だ。
アプリケーション開発時に、自身でWeb APIを構築したときは、そのAPIが正しく動作するかテストが必要になるが、テストするにはAPIの引数やHTTPの構造などを人間が頭で考えてHTTPリクエストを組み立てる必要がある。HTTPieを利用すれば、人間がHTTPリクエストを組み立てる必要がなくなるため、Web APIのテストに向くと言える。
今回公開したHTTPie AIのプレビューは、米OpenAIが開発した大規模言語モデル「GPT-3」を利用して開発した。その際には、「OpenAI Python Library(openai/openai-python)」を利用してPythonプログラムからOpenAIにアクセスするようにした。そしてOpenAI Python Libraryの合計ファイル・サイズが167Mバイトとやや大きかったため、リファクタリングを実行して合計ファイル・サイズを23Mバイトまで縮小した。これで、「AWS Lambda」のようなファイルのサイズに制限がある環境でも利用できるようになったという。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です