SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

「Googleモバイル」広告は好調、さらに求められるインターフェイスの革新性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

限られたスペースでも、モバイル広告は好調

 Googleは、2001年2月にNTTドコモのiモードユーザー向けにウェブサイト検索サービスを提供したのを皮切りに、次々と機能の増強を続け、今回のGoogleモバイルの新デザインの提供によって、モバイル向けの統合的な検索サービスを実現した。

 その根幹にあるのは、ユーザーと情報をより簡単、迅速、正確に結びつけること。検索機能においては、入力されたキーワードによって、ウェブ検索、携帯サイト検索、ローカル検索、画像検索などから、最適な検索結果をページ上部に表示し、それ以外の検索結果もその下にまとめて表示される。たとえば、アニメ作品のタイトルが入力されたら、その画像が一番上に表示されるといった具合だ。また、「新宿」などの地域名で検索した場合、検索履歴をつかって最近検索したエリア情報へのアクセスを容易にするなどの細かい配慮がなされている。

「松坂大輔」で検索すると、Googleニュースの関連記事が表示される。
「松坂大輔」で検索すると、Googleニュースの関連記事が表示される。

 また、Googleモバイルのトップページは、PC向けのiGoogle同様、ユーザーがカスタマイズすることが可能となっており、GmailやGoogleニュースのヘッドライン、その他のモバイルサービスへのリンクなどを自由に並べ替えて自分用のページをつくることができる。この新しいトップページは、既存のGoogleモバイルのトップページ(google.jp)にある「新デザインをチェック」というリンクからアクセスすることが可能になっており、新デザインへの全面的な移行については、まだ先になりそうだ。

Gmailサービスでは、パスワードを入力してログインすると、次回からの入力が省略される。
Gmailサービスでは、パスワードを入力してログインすると、次回からの入力が省略される。

 また、この新デザインにおいても、これまで同様、画面の上部と下部に広告表示エリアを設けて、広告を配信。徳生氏は、モバイル広告の状況について、広告スペースが限られるものの現状はかなり好調であることを明らかにしている。10月10日からスタートしたばかりの「モバイル版コンテンツ向けAdSense」とともに、検索連動型とコンテンツ連動型の双方に注目が集まりそうだ。

 新インターフェイスの紹介はこれで終了し、続いて質疑応答が行われた。

次のページ
Googleの革新性はどこに?

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジン ヘンシュウブ)

MarkeZine編集部

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/1820 2007/10/24 11:29

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング