div(ディブ)は、同社の運営するプログラミングスクール「テックキャンプ」卒業生の就業後の不安解消やキャリアアップの支援、および受講生同士のつながりを活性化することを目的に、受講生・卒業生限定コミュニティ「テックキャンプ公式コミュニティ」の運用を、8月24日に開始した。「テックキャンプ」の受講生や卒業生なら、無料で参加できる。
「テックキャンプ公式コミュニティ」は、かねてから「テックキャンプ」卒業生より多く寄せられていた、「テックキャンプで学んだ者同士で情報交換をする公式の場がほしい」という要望に応えて開設された。
オンライン/オフラインを問わず、リアルタイムでの交流機会を設けており、オンラインではDiscordを使ったコミュニティプラットフォームを提供し、一定のルールとコミュニティマネージャにより秩序が保たれた中で、相談チャンネルや雑談チャンネルが設置され「テックキャンプ」受講生や卒業生がコミュニケーションを図れる。
オフラインでは、東京・大阪での毎月1回程度のイベント実施を予定している。
同コミュニティは、「テックキャンプ」卒業生が実際にITエンジニアとして働き始めてすぐに直面する「実務が難しい」「研修で他の言語を勉強するのが大変」「職場にいち早くなじみたい」といった悩みや、働き始めて半年~1年ほどで感じる「自分は正しいキャリアに向かえているのか」といった悩みを、対話を通じて緩和・解消することを目指す。
また、移り変わりが激しいIT業界の技術トレンドや、普段なかなか聞けない年収の話などを情報交換することで、「テックキャンプ」で学んだ同期・後輩・先輩といったつながりや仲間づくりにつなげられるほか、フリーランスで働くITエンジニアの情報交換なども可能になる。
さらに、ITエンジニアとして学習を重ねて最新の技術をキャッチアップし続ける習慣を作れるよう、「もくもく会」やイベントにて、自分が学習した内容をコミュニティ内の仲間にアウトプットできるほか、2年以上エンジニアとして勤めた卒業生を対象に、「テックキャンプ」のキャリアサポートサービスを再び利用可能にするキャリア相談支援も提供する。なお、キャリアサポートサービスでは、ITエンジニアのキャリア相談を行う。
そのほか、職場の環境に左右されることなく自身でスキルを身につけて成長できる教材を、卒業生コミュニティ限定で提供することも予定している。なお、提供方法や価格などは現在調整中。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です