米Microsoftは、プログラミング言語C#の新版となる「C# 12」を11月14日に公開した。C# 12を使用するには、最新のVisual Studioか、Visual Studio CodeのC#開発キット、そして.NET 8が必要になる。
C# 12では、より直感的にコードを記述できるようになることを狙って、新しい構文をいくつか導入した。まず、配列などのコレクションの記述を簡単にするコレクション式を導入した。従来はコレクションを作成するには、コレクションの型や名前を宣言した後、=(等号)の後に「new[]」などと記述する必要があったが、コレクション式では、等号の後に[]で囲んだデータの並びを記述するだけで済むようになった。
さらに、従来はrecord型のみで使用可能だったプライマリ・コンストラクターが、すべてのクラスと構造体でも使えるようになった。さらに、ラムダ式のパラメーターに既定値を定義できるようになったほか、任意の型に別名を設定できるようになるなどの新機能が加わっている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です