ダウンロード ソースコード (11.0 KB)
ダウンロード 各ステップごとのサンプル (22.0 KB)
3Dモデルをマウスで回転させられるJavaアプレットの作成方法を紹介します。Java3Dなどの便利なAPIは使用せず、ゼロからアプレットの作成を行います。少しずつステップを重ねて3DCGの基礎を学習することを目的としています。
- 修正履歴
-
- 2006/02/17 17:17 最終的なコードで、モデルの正規化(中心を原点にあわせて大きさを1にすること)が正しく行えていなかった点を修正しました。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
三谷 純(ミタニ ジュン)
Javaとの出会いは1996年にJDK1.0が登場した時までさかのぼります。それ以降、アプレットやスタンドアロンのアプリケーション、JSPを用いたサーバサイドのサービスや携帯電話で動くJavaアプリの開発など、広い範囲でJavaに関するプログラミングを行っています。拙著『独りで習うJava』は初めてJava...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です